ページ

バザー前日準備

10月21日(土)

バザーの前日準備の様子

  台風の影響で,大雨の中準備が行われました。

  バザーを開催するか,中止にするか・・。と育友会の方たちの話し合いの結果

  食品や商品などすでに準備しているものが多くあり,開催することになりました。

  雨の中,開催する可能性も高いため,そして台風の心配もありテントは立てない

  こととなりました。

  室内でできるように,各委員会にわかれて準備となりました。










  大雨の中,みなさん手際よく準備をされていました。

  明日は,みなさんの笑顔をみれるように,無事に開催される事を願っております。


  雨の中の準備,お疲れ様でした。

鳥須井八幡神社前夜祭

10月14日(土)
鳥須井八幡神社奉納行事が行われました。
「ええじゃんSANSAがり」では、尾道の猫をイメージした振付で猫になりきりとても可愛い踊りでした。
ここでしか見る事が出来ない栗原北小学校と一緒に迫力のある「ええじゃんSANSAがり」を披露してくれました。





コーラス部では、「尾道のふるさと」を一人一人が思いながら気持ちを込めて「ふるさと」を歌いました。

ブラスバンド部では、心と音を一つにした素晴らしい演奏をきかせてくれました。
「YMCA」の曲では、ブラスバンド部の音に合わせて皆で踊り、観客の人たちと大変な盛り上がりを見せました。


灯りまつり

行事 灯りまつり

日付10月7日(土曜日)

始まる数時間前まで雨が降っていましたが,集合時間前には雨も止み無事に灯りまつりが開催されました。

栗原小学校は今年も西國寺での参加でした。

合図と共に先生方,役員・保護者・児童たちでのロウソクとぼんぼりの設置が行われました。



17時半から点火を始めて,あっという間に全てのぼんぼりにあかりが灯されました。


 

西國寺の境内ではハープの演奏も始まり,幻想的な雰囲気に包まれました。



 

魚やウサギの形に並べられたぼんぼりもあり,今年も素晴らしい灯りまつりとなりました。

準備や片付けに参加してくださったみなさま,ご協力ありがとうございました。






図書係

10月10日(火)
図書係の活動について

図書係の方達は年に4回図書室に集まって作業されているそうです
本の並び替えや修復作業、その時々の季節に合わせた図書室の模様替えなどをされています。




今回は秋&ハロウィン仕様にするための作業をされていました。





1時間という短い時間にも関わらず何を作ればいいかを相談し、スマートフォンでかわいいイラストを検索して色画用紙を使って手際よく色々なディスプレイする為の小物を作ったりしていました。
また、黒板には秋にあう詩(今回は赤とんぼ)を書いて、色画用紙でトンボを作ったり、チョークで秋らしい風景を描いていました。






子供たちが季節を感じることのできる図書室になっているので、本を借りるだけではなくその風景も楽しんでもらえるようにと考えて模様替えをして下さっているのだなと感じました。

9/10(土)市P連ソフトバレーボール大会

 6月から練習試合を含め、10日間の練習を重ね、総勢約30名の栗原小学校チームがびんご運動公園での大会に挑みました。選手の皆さんは緊張のおもむきでしたが、声をかけあいチーム一丸となる姿が印象的でした。一試合は重井小学校との対戦67-31。二試合目は御調中央小学校との対戦52-46。勝利し、決勝トーナメントに進みました。準々決勝は土堂小学校、準決勝は山波小学校との対戦。一進一退の攻防でハラハラドキドキの流れでしたが勝ち進み、決勝戦は三成小学校との対戦。さすがに5試合目となると疲労困憊さも伺えましたが、チーム一丸となって最後まで力を出し切り、56-50で見事優勝。選手はもちろんのこと、コートベンチ、スタンド席での子供や親、先生方の三位一体の応援があったからこそ勝ち取ったものだと感じました。応援にもサインがあり、試合コートとリンクし、応援者も戦っていました。おめでとうと同時に、皆さま、本当にお疲れ様でした。
 






栗原地区音楽祭2017

栗原地区音楽祭2017


二学期がスタートし,秋の訪れを五感で感じる季節となってきた今日,栗原地区音楽祭が行われました。今年は栗原北小学校と栗原中学校に参加していただき,3校合同合唱がありました。3校合同の合唱は初めての試みでしたが,とても息の合った合唱となり鳥のように澄んだ歌声が会場に響き渡りました。ブラスバンド部は人数も増え,音の力強さが広く大きく増した迫力のある演奏となりました。演奏を終えた子ども達は達成感のある笑顔で『緊張したけど楽しかった(五年生・女子)』『お客さんが手拍子をしてくれたのですごく盛り上がった(六年生・女子)』『上手く演奏出来て良かった(六年生・男子)』とインタビューに答えてくれました。また尾道高等学校,尾道大学の吹奏楽部の皆さんにも会場を盛り上げていただき,会場が一体となった音楽祭になりました。次の発表の場に向けてこれからも練習を頑張って欲しいと思います。






夜の見周り

8月4日(金)
 夜,おやじクラブの皆さんによる夜の学校周辺見回りが行われました。たくさんの方が見回りに来られていました。
 この日は,イノシシがグラウンドに出たとのことでしたが,見回り時にはイノシシがおらず,みんな一安心でした。
 見回りの活動内容は,学校を一周し,不審人物はいないか確認していくというものでした。
 皆さんの見回りという活動のおかげで,子供たちは安全安心に学校へ行けるのだと感じました。
 次回の夜の見回り活動の際には,子どもさんと一緒により多くの方々と見回りを行えるといいなと思いました。