ページ

ふれあいバザー

ふれあいバザー

1022()

今年度は150周年という記念の年でもあり,コロナも第5類となり,晴天にも恵まれたくさんのお客様に来場して頂きました。

 コーラス部,ブラスバンドの演奏と,とても素晴らしい歌声や演奏から始まりました。




校長先生の挨拶,そしてポスターの授賞者の表彰式ではたくさんの拍手が鳴り響きました。



当日券売り場は,朝から長い列ができており,ゲーム券・食事券は早めに完売。

寄贈品のコーナーは例年通りたくさんのお客様が並んでいて,皆さんそれぞれ楽しそうに品定めをして,たくさん購入されていました。



おやじラーメンコーナーではたくさんのお客様が,美味しそうに食べられている姿が見られました。




フランクフルト,焼き鳥コーナーは,開始早々たくさんの方が並んでおられました。

パン,カップケーキコーナーも手際良く対応されておられました。

今年は午前と午後に体育館でビンゴゲームも行われ子供も大人も大盛り上がりでした。



 わたあめコーナーでは,係の方が「ゆっくり大きくまわしたらいいよ」と教えてくださり,大きなわたあめができていました。

手までわたあめと一緒になり,とても楽しそうでした。


ストラックアウト大のコーナーでは,なかなか思うところへボールが飛ばないと,悔しそうな表情が印象的でした。


ストラックアウト小のコーナーでは,近いところから投げることができるため,景品がたくさんもらえてとてもうれしそうでした。

わなげコーナーでは,お友達も近くで応援できるため,輪っかが入ると一緒に飛び上がって喜んでいました。


射的コーナーでは,「難しいと思ったけど,倒れたんよ!」と普段撃つことのできない鉄砲にドキドキしながら挑戦できました。

 


ゴミステーションでは,係の方が優しく丁寧に声掛けしてくださり、しっかりと分別できていました。


食事スペースでは,みなさんでスペースを利用できるようアナウンスがあり,気持ちよく利用ができました。



駐車場係は,自転車も車もきれいに整列していました。


尾道大学モルックでは,気持ちの良い笑顔で子供達に「やっていく?」と声を掛けられ,

丁寧にモルックの説明をされていました。

ホワイトボードに名前と点数を記入し,わかりやすく楽しむことができました。



栗原中学校(くじ・飲み物)

引いたくじに書いてある番号の景品の中から気に入った物を選びました。スーパーボール・キャラクター消しゴム・水鉄砲などあり,子どもたちは楽しそうに選んでいました。


キッズサポート委員会(紐引き)

紐を引くと繋いであるお菓子が貰えるというゲームです。

お菓子の種類もたくさんあり,どんなお菓子が当たるかドキドキするのが楽しく,大盛況でした。 

 

対外事業委員会(ジュース・アイス)

今日は涼しい中でも太陽の日差しもしっかりあり,子ども達はジュースやアイスを買ってとても美味しそうに飲んだり食べたりしていました。

 

栗っ子タイムス委員会(そうめん・おにぎり・豆大福)

そうめん・おにぎり・豆大福は全て100円で販売しました。

販売宣伝のポスターも可愛いらしくて,子どもたちも楽しんで買いに来てくれていました。

タイムカプセル掘り起こし

11時に南門時計台前で創立130周年を記念したタイムカプセルの掘り起こしを開始しました。

20分ほど掘り進めてプレート付きの石を取り除きました。






そこから40分以上1メートル以上掘り進めて,みなさんが待ち望んでいたタイムカプセルが姿を現し歓声があがりました。

カプセルの中には当時2004年度に1年〜6年生だった児童達の手紙やクラスで作った旗などがとても綺麗な状態で保存されている物がありました。





立ち会ったみなさんは昔話に花を咲かせたりして感動されていました。

 


片付け

14時にバザーは終了しました。

みなさんにルールを守って頂いたお陰で地面にゴミなどは無くスムーズに片付けを進める事ができました。



今年はコロナ等の制限も無く子ども達はみんな友だちと楽しく過ごせたととても嬉しそうでした。



栗原小学校創立150周年記念 特別発表会 〜和泉紗江さんを迎えて〜

 行事 栗原小学校創立150周年記念 特別発表会 〜和泉紗江さんを迎えて〜

日付 10月21日(土)


 栗原小学校創立150周年を記念し,本校出身で女優・歌手として活躍されていらっしゃる和泉紗江さんをお迎えし,特別発表会が開催されました。



 発表会は2部構成で,1部は各学年とのコラボ演奏です。




子供達は,はじめは緊張の表情も見られましたが、和泉紗江さんののびやかな歌声に導かれ,笑顔で美しいハーモニーを届けてくれました。

 2部は,和泉紗江さんによるソロコンサートです。

「すみれの花咲く頃」「Let it go」,観客からのアンコールに応えての「You Raise Me Up」をしっとりと歌ってくださり,観客はその歌声に心を打たれ,会場は拍手喝采に包まれました。


 合間のトークでは,夢を叶える為には目標を持ち,日々の努力の積み重ねが大事とのお話があり,これから夢を追っていく子供達にとって大きな刺激になったことと思います。

 最後は子供達との記念撮影の後,子供達が校歌を歌う中でのご退場となりました。




 子供達からは,「楽しかった」「また一緒に歌いたい」といった感想が聞かれました。

 和泉紗江さん,ありがとうございました。















学習発表会



2年生

 

2年目という事で,昨年よりも増して自信に満ち溢れた表情でスタートした合唱。

「ジェットコースター」「にじ」を歌いました。

パワフルに丁寧に,そして気持ちを込めて歌い上げました。

 

合奏の「パプリカ」ではダンスを交えた演奏で,会場を楽しい気持ちにさせてくれました。

みんなが心を一つにし,音を奏でた発表はとても素敵でした。



1年生

 

初めての学習発表会でしたが,合唱「ドレミのうた」では,元気いっぱいの笑顔で一生懸命楽しそうに歌い上げました。

 けんばん奏「おもちゃのチャチャチャ」は,手拍子を交えての歌と演奏,合奏「さんぽ」では,発表会が初めてとは思えないほど上手に楽器を演奏していました。

観覧した皆さまの笑顔を引き出す素敵な発表でした。


 

3年

 3年生は,「風のとおり道」「たいようのサンバ」「風になりたい」「ありがとうの花」の発表でした。

 歌いながらの踊りはとても可愛らしく,今年から始まったリコーダーは,毎日頑張って練習したことがしっかり伝わってきました。

 






4年

4年生は,合唱で「Believe」と「怪獣のバラード」,合奏で「ツバメ」の発表でした。

 合奏は昨年の運動会で披露した可愛らしい「ツバメ」から,たくましく成長したことを感じました。

『4you〜みんなのために』を意識して練習した成果が現れていました。




コーラス部の発表

 コーラス部の発表では,ジブリの歌から『テルーの唄』『崖の上のポニョ』と,栗原小で作られた『KIZUNA』を歌いました。

 昨年までは,入場に制限がありましたが,今年は入れ替わりなく,多くの人に活動の成果を聞いてもらうことができました。

 ゆっくりとした綺麗な声で歌ったり,元気よく明るく歌ったり…素敵な発表をすることができました。

 

 

ブラスバンド部の発表

 

 ブラスバンド部の発表では『RPG』『アイドル』の2曲を演奏しました。

 演奏した曲は,知っている方も多く,演奏に合わせて観客席からも手拍子が打たれました。

2曲とも,観客席と一緒になった演奏ができ,楽しく発表することができました。

 

5年生

 

 年生の発表は,合唱『大切なもの』『蝶が海峡を渡る』と合奏『情熱大陸』でした。


 合唱では,高い音もありましたが,みんなで協力し,綺麗な歌声を聞かせてくれました。合奏では,色んな楽器が,先生の指揮に合わせて,力強い演奏を聞かせてくれました。


 毎日の練習の成果を出すことができ,みんなで協力して発表できたことは,子ども達の大切な経験になったと思います。



6年生

 

小学校最後の学習発表会。

 

合唱「明日を信じて」は,輪唱を交えた美しいハーモニーで会場を魅了させていました。



合奏「Subtitle」では難しい曲に挑戦し,さすが最高学年と思える素晴らしい一体感を感じた演奏で圧倒されました。


 

最後に演目にないサプライズで,会場の皆さまへの感謝の思いとして,「愛のしるし」や「ultra soul」など懐メロメドレー4曲を披露してくれました。

会場も一体となり盛り上がりました。

烏須井八幡神社大祭~前夜祭~

 烏須井八幡神社大祭~前夜祭~

 10月14日(土)

 今年も,栗原小学校からコーラス部とブラスバンド部の児童が,烏須井八幡神社の境内に集まったたくさんの人の前で堂々としたパフォーマンスを披露してくれました。


 コーラス部は,「『ジブリ』メドレー」「KIZUNA」の2曲を披露してくれました。

雨上がりの静かな境内に爽やかな歌声を響かせ,聴く人の心を和ませてくれました。






 ブラスバンド部は「アイドル」「ふるさと」「ジャンボリミッキー」の3曲を演奏してくれました。

会場全体をしっとりとさせたり,また,ついつい踊り出したりする人もいるほどで,聴く人に素敵な時間をプレゼントしてくれました。


 大勢の人の前で緊張した様子の児童の皆さんでしたが,全力で最高のパフォーマンスを届けることができて,とても楽しかったようです。

満面の笑みで舞台を降りる姿も印象的でした。





図書係 10月13日

  図書係は,年に3回(6月,10月,12月)図書室で活動しています。

主な活動内容は,第2図書室の壁面と黒板の飾り付け,図書の整理です。




今回の活動では,夏の水泳やスイカなどの飾り付けから,秋を感じるきのこや紅葉,ハロウィンなどの飾り付けに模様替えされていました。





黒板には,毎回季節を感じる詩や童謡の歌詞を書いているそうです。今回は日本の歌百選にも入っている「ふるさと」の歌詞でした。低学年でも読めるように,漢字にはふりがなをふってくれています。




参観日などで学校を訪れる際は,是非図書室の中をご覧ください。

図書係の皆さま,いつも素敵な飾り付けをしてくださり,ありがとうございます。