ページ

栗原地区音楽祭

2011年10月1日(土) 11:00~12:30

 芸術の秋、栗原地区音楽祭が開かれました。

 最初に栗原小学校コーラス部が、美しい高音が響く歌声を披露してくれました。



【曲目】「あひるとカンガルー」「七つの子」「おのみちこみち」「宝島」

 二番目に栗原小学校ブラスバンド部が、「会いたかった」をはじめ全4曲を演奏。
 教頭先生の指揮の下、息の合った音を聴かせてくれました。



【曲目】「こんにちはトランペット」「会いたかった」「ハナミズキ」「上を向いて歩こう」

 最後に尾道大学吹奏楽部。



「嵐メドレー」や「トトロファンタジー」など、聞き覚えのあるメロディーに観客が一体となり盛り上がりました。

【曲目】「ジャパニーズグラフィティxⅣ 嵐メドレー」「名探偵コナンメインテーマ」「言葉にできない」「トトロファンタジー」

 土曜学校の後ということもあり、200名もの方々が足を運んでくださり、さわやかで心地よい時間を過ごしました。

烏須井八幡大祭

10月15日(土)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
烏須井八幡さんの神社例祭前夜祭奉納行事に、ブラスバンド部・コーラス部・エンジョイ栗キッズの皆さんが参加しました。

小雨の降る中で頑張ったブラスバンド部、栗原出身のシャンソン歌手小川景司さんと合唱したコーラス部、栗北小と共演したエンジョイ栗キッズ

集まった大勢の方々に、キラリ☆と光る元気な栗小をお見せすることができました。(^_^)
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 


   

灯りまつり

10月8日(土)

「第8回尾道灯りまつり」が開催されました。
栗原小学校のぼんぼりは、西國寺境内の本堂、龍の頭から配置されました。
西國寺にはたくさんの児童や保護者が訪れ自分の描いたぼんぼりを探したり、写真を撮ったり観賞しながら楽しんでいました。







今年は東日本大震災もあり小中学生のぼんぼりには夢や希望という文字が光っていました。
幼稚園児や小中学校の児童達が一生懸命描いた絵や文字で尾道の街がきれいな灯りで包まれました。

ふれあいバザー寄贈品提供のお願い

↓↓↓ クリックすると拡大します ↓↓↓

図書係

9月13日(火)

図書係は第2図書室の壁面に季節の飾り付けをし、黒板に季節の詩を書くことと書架の整理を中心に年間5回活動しています。


分野別、あいうえお順に手際よく並べ替えながら「子供たちが使いやすい図書室になるようにお手伝いができれば・・・」と話されていました。


現在、南校舎耐震工事に伴い教室が大移動しており、第2図書室がコンピューター室となったため立ち入り禁止になっています。
そこで今回は、普段行き届かない第1図書室の本の整理と傷んだ本の修理を徹底して行いました。

第3回 栗原地区音楽祭

↓↓↓ クリックすると拡大します ↓↓↓

給食試食会アンケート

9月9日の授業参観前に給食試食会がありました。

給食試食会アンケートのまとめです。

                         22人中22人提出

1.  給食について

(1)メニューについて   良い  22  良くない    0

(2)量           多い    6   ちょうどいい 16   少ない      0

(3)味          おいしい  19   ふつう     3   おいしくない   0

(4)見た目        良い   15   ふつう    7  良くない      0



2.  内容について感じられたこと、気づいた点

   メニューについて(全体通して)

   ・ご飯の量が思ったより多く感じました(他4名)

   ・味は薄味でも、食べ応えがあってよかった。(他1名)

   ・野菜の使い方がバラエティにとんでいてよかったです。   

   ・お野菜が柔らかく煮てありとてもおいしかったです。

   ・しっかりした味付けで、ごはんとのバランスが良かったです。

   ・デザートがあるといいなと思いました(フルーツなど)



それぞれの料理について

<メルルーサの石垣揚げ・ゆできゃべつ>  

・魚が丁度よいかたさでおいしかったです。

・白身魚は味がしっかりついていておいしかったです。(他1名)

・魚も少しの工夫で、歯ごたえのある食べ物になっていいと思いました。

・魚の石垣揚げは、ゴマ風味でおいしく頂きました。でも、少し食べづらかったです。   

・魚の骨がなく食べやすかったので良かったです。

・魚の骨抜きとは聞いていたのですが、本当だったんですね。

家で魚料理が出たときに、「骨をとってくれないと食べられない。」といったので

ビックリしました。魚には骨があって、どうやったら骨がきれいに取れるのかを教えてほしいと思いました。

・キャベツの量が少ない。

・キャベツに何もつけないのかと思いましたが、お魚と一緒に食べるととてもおいしく頂けました。

・キャベツや魚もほんのり味がついてて、おいしかったです。家ではしっかり味をつけるので考えてみようと思いました。

                                                                              

<とうがん汁>

・味付けがとても良かったです。(他1名)    

・冬瓜汁はめずらしく、家でも作ってみようと思いました。(他1名)

・冬瓜はなかなか食べられないので、良かったと思う。

・冬瓜は家庭ではなかなか使いにくい食材だと思うけど、汁に入れることで

手軽に使えると思った。

・毎日、粉末の天然だしを使って、味噌汁を作ってみようと思いました。

・いつも味噌汁なので、冬瓜汁のように味付けを考えようと思います。



3・その他の気づき、感想

・食器が新しくなるとよいと思いました。(他1名)

   ・子どもたちがおいしそうに食事をしていました。

   ・ゆでキャベツのところに、プチトマトでもあれば見た目もかわいい?かなと

   思いました。

   ・説明がわかりやすくてよかった。

   ・見た目少なめに見えたけど、おしゃべりしながらゆっくり食べるとおなかに

   ちょうど良かったです。

   ・衛生にはすごく気を使っておられることがよくわかりました。(他2名)

   ・家でも食育を楽しく続けていけたらと思います。

   ・いつも子どもたちが美味しいと言ってる給食を食べることが出来てよかったです。バランスも良く、いつも作られてる方には感謝です。

   ・「だし」の話、ありがとうございます。

・大人としてはもう少し塩味がほしいと思いました。子ども中心に献立の味付けなら仕方ないかなとも思いました。

・もっと、もっと、たくさんの保護者の方が食育を意識してくれたら・・・と思います。

・中学校でも給食にしてほしい。(他3名)ごはん持参、副食だけでも作ってほしい。栄養面でも良いと思う。

・家ではにんじん・しいたけ等食べないのに、学校では全部食べていた。感激しました。