ページ

夜店安全パトロール

「夜店安全パトロール」 7月19日(土)

夏休み初日の土曜夜店の日,栗原小学校・栗原中学校・栗原北小学校の3校合同で夜店安全パトロールを実施しました。

今年は育友会役員・先生に加え,おやじくらぶとバザー委員のメンバーも参画していただきました。
他校との情報交換の場にもつながっていたようです。

 さておき本題の夜店まわり。
雷の鳴る中でしたが,尾道商店街も海岸通りもにぎやかでした。
市内小中学校の育友会の皆さんもパトロールされており,「こんばんは!」「元気にしてる?」などと
夜店に来られた児童や生徒さんに声をかけられていました。




子ども達にとって楽しみな夏休み。
物騒な世の中ですが,私たち親が社会モラルの見本とならなければなりません。
ゴミは持ち帰る,挨拶をするなどの当たり前のマナーです。
親任せ・子任せとならず,家庭でもルール作りを行い,有意義な夏休みのスタートが送れることを願ってパトロールを終えました。

2学年PTC

7月19日 2学年PTC

 
昨年に引き続き,暑い時期ににクラス対抗ミニ運動会。
にもかかわらず,もっと熱いのが子供達でした。
7月19日土曜日。
梅雨明け前の蒸し暑い体育館に2年生3クラスが集合し,元気な声と活気あふれるパフォーマンスで大盛り上がりでした。
 
 
 
 
始めから対抗心むき出しで1つ1つの競技に一喜一憂の子供達でしたが,やはり一番は親子リレーでした。
力強い走りと応援する姿には昨年よりもお兄ちゃんお姉ちゃんになった姿が見られ,たのもしくも感じました。
参加してくださったおうちの方,お疲れ様でした。
PTC係りの皆さん,準備・進行・後片付けと大変お世話になりました。
ありがとうございました。



安全パトロール


7月11日(金)
安全パトロール(地区児童会)

1学期最後のふれあい集団下校の日です。
 

 
子どもたちは,保護者や地域の方々に見守られて下校しました。
 



 

下校途中に「地域の方と話をしながら帰るのが楽しみです。」と話す児童がいました。

また,保護者の方々は,「地域の方が集まって下さってありがたいです。」「人の目が子どもたちに届いているので,安心して登下校させることができます。」と話されていました。

地域の方からは「月1回ではなくて,実行するのは大変ですが,毎日できるといいですね。」「今後も子どもの安全のために協力したいです。」という言葉もいただきました。

子どもたちは,安全に下校することができました。



4学年PTC

4学年PTC
親子でバルーンアート

7月5日(土)に行われた4年生のPTCは、山村睦子先生をお招きして、バルーンアートに挑戦しました。


もらうと嬉しい!でも割らずに作るのは難しそう・・・そんな予想は的中して、あちこちから「バン!」という音、「キャー!」という声。
恐る恐る作るお母さんと、耳を塞ぎながら心配そうに見守る子どもたちの姿もちらほら・・・。

先生から割れないコツを伝授してもらい、犬→ウサギと作り、剣作りに挑戦した頃から子どもたちのテンションが上がり、体育館は沢山の笑い声に包まれました。


後半は山村先生の、作品争奪大ジャンケン大会に!
お母さんたちには作れそうにもない楽しい作品が並び、子どもたちは真剣そのものでした。

 
 
思い思いの作品を手にして楽しく会は終了。
終了後もせっせと作品を作ってくださった山村先生、本当にありがとうございました。
先生方、参加してくださったみなさん、企画準備に始まり、指導役も努めてくださった役員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 
 
 



3学年PTC

行事 PTC(3年生)
日付 6月28日(土)
けん玉伝道師のmorimakoさんを講師に迎え、「けん玉教室」を行ないました。
まず最初は講師の実演です。様々な技を音楽に乗って次々と繰り出し、ワクワクするパフォーマンスでした。「けん玉ってかっこいいなあ」と歓声が湧いていました。
講師の説明の後、いよいよ児童と保護者の挑戦です。説明を受けた技の中から各自が好きなものを挑戦しました。
最初は中々うまくいきませんでしたが、諦めずに何回もチャレンジしていました。徐々に技が成功し始め、会場のいたるところで歓声が湧いていました。
やればやるほど熱くなっていきます。
最後は技に自信がある児童がみんなの前で腕前を披露。
「もしカメ」で講師と競争をしましたが、見ている子たちからは応援の声援が飛び、会場全体で楽しめました。
今日のPTCをきっかけに将来、けん玉ワールドカップに出場する子が出てくるかもしれませんね。楽しいけん玉教室でした。

ベルマーク集計  6月21日(土曜日)

子供たちが土曜学校を楽しんでいる間、ベルマーク委員になられたお母さんたちが集まりました。
家庭で集められ、子供たちが学校へ持ってきた、ベルマークと使用済みインクカートリッジの集計作業を行いました。
みなさん作業に集中して、静かに黙々と進められておりました。
お子さんもおられましたが、真剣にお母さんたちに交ざり作業をされていました。
ベルマーク1点が1円となる地道で大変な作業ですが、みなさんの協力と努力で学校の備品となります。
ご家庭でベルマークとインクカートリッジを捨ててしまっていないでしょうか?
一人一人が1点でも多く集めて、子供たちの学校生活を豊かにしていきましょう。

第1回 土曜学校 6月21日(土曜日)

いろいろなことにチャレンジして、みんなで楽しくやってみよう!
第1回 土曜学校が開催されました。
児童たちは受付を済ませた後、体育館・グランド・各教室に分かれて活動しました。
今回の内容は、バスケットボール・尾道大学生ボランティアとスポーツしよう・
尾道大学生ボランティアと遊ぼう・華道・ビーズ・ステンシルでした。
児童たちは、ドキドキワクワクしながら各々の活動を楽しんでいました。 

                          

バスケットボール 「楽しいよ~。」

  
 
尾道大学生ボランティアとスポーツしよう!
バトミントン
 

尾道大学生ボランティアと遊ぼう!
~おおなわとび・ドッチボール~

~大学生のお姉さんより~
「今年から尾道大学生ボランティアとスポーツしよう」
が新しく始まりました。月によって様々なスポーツを計画中です。
走り回ったりするので体をおもいっきり動かしたい人にお勧めです。
一緒に遊びませんか?


 
華道~プレゼントの花かご~
花かごはあばあちゃんにプレゼントするよ。
 
 
 
 
ビーズ~ストラップ~
アレンジして自分で作るのが楽しいです。
おでかけする時に使いたいです。
 
ステンシル~コースター3枚~
コップを上に置いて大切に使いたいな。