ページ

6年1組 PTC

行事 6年1組 PTC

2016年6月25日(土)

6年1組の児童と保護者と先生とでカローリング行いました。
 

親子対抗で子供たちと保護者も楽しみながら頑張りました。


決められた的の中に入るように作戦を考えたりと勝つためにみんな一生懸命でした。




保護者が勝って盛り上がり喜んでいると子供たちはとても悔しがっていました。

あっという間に時間は経ってしまい、とても楽しい時間となりました。


カローリングを教えて下さった方々、どうもありがとうございました。



6年3組 PTC

行事 6年3組 PTC

2016年6月18日(土)


梅雨空をふき飛ばすような晴天」の中,調理室で「尾道ラーメン&チャーハン作り」に挑戦しました。
 


子供達と担任の先生,そして保護者全員が三角巾にエプロン姿で6つのグループに分かれて開始です。
子供たちは,学校の調理実習で作ったり、家でお手伝いをしているせいか,包丁で野菜や果物を切ったり,チャーハンをいためる様子は、とても上手です。
どのグループも段取りよく進んでいきました。
 





作っていく中で話をしたり、笑顔があったりと子ども同士,保護者同士子どもと保護者,先生と子どもそして保護者の交流を深めていきました。





いい匂いが調理室に広がったところで完成、そしてグループごとに食事。
いろいろなところから「おいしい!」という声が聞こえてきました。






あと片付けをして終了です。
楽しく有意義な2時間をし過ごすことが出来ました。

6年2組 PTC


行事 62組 PTC

2016625日(土)
 

62組のPTCが行われました。
 
 

子どもたち,先生,保護者が集まり,家庭科調理室においてホットケーキ作りとバナナジュースを作りました。



グループごとに分かれて,子どもたちが中心となりクッキングを楽しみました。
 




PTC係りさんが,下準備をしてくださり,楽しい交流のときとなりました。
トッピングの生クリームも,自分たちで泡立てる経験をし,子どもたちは大変そうにしていましたがとてもいい経験となっていました。

 

バナナジュースは,ミキサーで作り,焼きあがったホットケーキに果物や,フルーツソース,生クリーム,アイスクリームをトッピングし,みんなでおいしくいただきました。





先生とも話をしながら,保護者同士の交流が持てて,楽しかったです。
子どもたちは,「ホットケーキをひっくり返すのが難しかった。」「生クリームを泡立てるのが大変だった。」「楽しかった。」と感想を言ってくれました。
小学校での思い出のひとつになったと思います。



 

6月13日 教育講演会

教育講演会
6月13日(月)
今年度の教育講演会は,尾道自然に親しむ会会長,魔女の自然教室草樹庵創設者,横山直江先生を迎え,貴重なお話を伺いました。
”魔法のかけ方教えます”と題し,主に横山先生が病院の院内学級の担任をされていた時のことを伺いました。
 薬を嫌がる子や自暴自棄になっていた子が先生の魔法により,薬が飲めるようになったり,自分の体を考えるようになったとのことでした。
時には難しい質問を子どもからしてくるかもしれないが,精一杯考え逃げずに答えてあげることが大切だそうです。
「相手の気持ちに寄り添う」
分かってはいるけど難しいと感じることもあるでしょう。
しかし,ほんの少し余裕を持ち,寄り添っていくことで子どもも変わってきます。
皆さんも横山先生と一緒に魔法をかけてみませんか?

6月13日 給食試食会

 授業参観の前にお昼から1・2年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。
 児童と同じ献立をランチルームで試食しました。
この日の献立はご飯とカレーとフレンチサラダと牛乳です。
このカレーはおのみちっ子カレーとよばれているカレーで,尾道の特産品であるたこやいちじくを使って作られているそうです。
味もとてもおいしかったです。
その後は各教室で児童の給食参観です。
我が子がちゃんと食べているか皆さんそれぞれ見守っていました。
 最後に栄養教諭の浜岡先生から子供達が給食を楽しく食べられるためにこだわっているところ,子供の生活習慣や食の問題,学童期の子供の食生活についてお話していただき,改めて食の重要性を再確認できる良い機会になりました。
お話の終わりに,学校と家庭の連携を大切に食を通して子供達の健やかな心と体を育んでいきましょうというお言葉をいただきました。



6月11日 ベルマーク集計

ベルマーク集計

クリーンベルのベルマーク委員さんは年 3回,子供達が持ってきたベルマークを種類ごとにわけて点数を集計されています。
ベルマークは,子供達の備品を買うために集められています。
実際に活動されている方々は
「枚数が多いものは,集計をするのが大変ですが,みんなで和気あいあいとして交流が持てるところが楽しいです」
とお話しされていました。



 

6月11日 土曜学校

6月11日(土)
 栗原小学校で土曜学校が行われました。
 グラウンドでは尾道大学生のお兄さん,お姉さんと,子供達がドッジボールを行いました。
ボールが飛び交う白熱した戦いが続き,とても楽しそうでした。

 そうめん流しでは,みんなが竹からお箸を作り,おやじクラブのお父さんが流すそうめんを食べ,
とてもおいしそうでした。

 華道では,先生ご指導のもと,色とりどりの花を真剣に生けていて,素敵な花のプレゼントBOXが出来上がっていました。
手づくり小物,コースターに可愛いデコレーションをして,自分だけのコースター作っていました。
 みんなとても楽しい時間を過ごしていました。