ページ

1年生PTC

7月1日(日)1年生PTC
1年生のPTCは,じゃんけん列車,しっぽとりゲーム,お名前ビンゴゲームをしました。
じゃんけん列車は,友達や家族が繋がれる良い時間が過ごせました。
最後まで残ったのはお母さん!!とても強かったです。
自分が負けてしまっても,先頭のお友達やお母さんを沢山応援している姿がとても良かったです。


しっぽ取りゲームは,クラス対抗でした。
接戦の末,1組が勝ちましたが,どのクラスもたくさんの笑顔があふれ とても楽しそうでした。
勝ち負けよりも,友達の輪が広がった競技になったのではないかと思います。
お名前ビンゴゲームでは,初めて話すお友達に恥ずかしそうに自己紹介をしながら
9つのマスに名前を書いてもらいました。
書いてもらった後には,「ありがとう」など少し話をしている姿もみられ
クラス関係なくみんなで楽しめたのではないかと思います。
短い時間でしたが,子供同士,保護者,先生方との親睦を深めることができた有意義な時間でした。








3年生PTC


6月30日(土)3年生のPTC

 「ミニ運動会」が行われました。
競技はビーチフラッグ,玉入れ,綱引きのクラス対抗です。


 ラジオ体操をして準備運動。


 最初の種目は,ビーチフラッグです。子ども3人,大人3人で1030点のフラッグを取りに行きます。
 合図とともにダッシュして,30点が取れた時にはみんな大歓声!子ども達の応援にも熱が入ります。




 次は,玉入れです。籠を背負った先生を追いかけて,投げ入れます。

 
 先生が猛ダッシュで逃げるので,子ども達も更に盛り上がります!


 最後は綱引きです。
 クラス総当たり戦と親との対決!力の強い親チームに勝てて喜んだり,負けて悔し涙を流したり,とても盛り上がりました。



 
 PTCの係の皆さんが,準備したものには工夫がみられ,進行,後片付けにと大変だったと思います。
 クラスが一丸となり,どの競技も一生懸命で,親も子も楽しい時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました。

土曜学校

6月16日(土) 土曜学校

グラウンドでは暑い中フットベースボールを行いました。
試合形式によりコーチの指導を熱心に受けながら楽しそうに白熱したプレーを一人一人がしていました。

同じくグラウンドでは、おやじくらぶによる恒例の そうめん流し が行われ子ども達はとても嬉しそうにそうめんを食べていました。

体育館では尾道大学のお兄さんお姉さんと、ドッヂボールをしていました。
子ども達と保護者も一緒に楽しく遊んでいました。

校内では手芸が行われ初夏にぴったりなアジサイをフエルトで作っていました。
色とりどりのアジサイがとても綺麗で可愛らしく仕上がっていました。

少し暑い土曜学校でしたが、晴天で気持ち良く楽しい時間になったようです。 


ベルマーク集計

平成30年6月16日 土曜日

校内でベルマーク集計が行われました。
ベルマークは,子供たちの備品を買うために集められています。


各家庭から集められたベルマークを,年に3回クリーンベル委員さんが種類ごとに分けて集計されています。
 ベルマークは小さなものが多く,大変細かく地道な作業です。
その作業のおかげで学校の設備を充実させる物品が購入されています。(点数1点=1円)
互いに助け合いながら和やかに作業されていました。
作業に参加されている子供さんもいましたが,非常にいい経験になったのではないでしょうか。



昨年度より,ウェブベルマークでのベルマーク集計も行っており,ネット購入の場合でも点数を集計できるようになっています。

ウェブベルマーク https://www.webbellmark.jp/

ベルマークの回収箱は学校に常設されていますので,今後も引き続きご協力をお願いします。

 参加されている方々は,「集計するのは大変ですが,子供たちのために頑張ります」とお話されていました。





教育講演会

6月7日(木) 教育講演会

今年度は「うちの子,最高!~今を生きる子ども達へ伝えたい!親として,教師として,おとなとして~」と題し,子育てアドバイザー熊丸みつ子先生を迎え,楽しく感動的な講演をして頂きました。


日頃の子どもとのやり取りを見透かされたような話に大笑い。胸を打つ話に涙し,あっという間の一時間でした。
「子どもにイライラしたら順調!」子どもは大人の思うようにはならないことや,子どもが『今の子ども』である時間は驚くほど短いこと,抱っこは子どもの心の成長に大切なことを教えてくださいました。子どもが目の前に居る幸せ,何気ない日々は人生の中で貴重な時間であることの意味を改めて実感した講演でした。


親だけでの育児には限界がある。だからこそ家庭,学校,地域全体で子どもを育てる意識が大切であると言われ,最後はみんなで手を取り合って「元気になる歌」を合唱しました。「うちの子,最高!」。

みんな心が一つになった素敵な時間になりました。

給食試食会

行事 給食試食会 6月7日

 「子ども達は学校でどんなものを食べているんだろう。どんな様子で食事しているんだろう」
  子ども達が毎日食べているものを一目見ようとたくさんの一年生の保護者の方がいらしておられました。
 まず最初にランチルームでの給食試食です。
   本日の献立は,ハンバーガー・オニオンスープ・ヨーグルトでした。
 ハンバーグとゆでキャベツをパンにはさんで食べました。
ボリュームがあり,すごくおいしかったです。
 オニオンスープには,キノコ・じゃがいも・にんじん・パセリなどたくさんの野菜も入っており素材の甘みがすごくするとてもおいしいスープでした。
  試食の後は,子ども達の参観に行きました。
「家ではいつもダラダラ食べているのに給食もう食べ終わってる!」
と驚く保護者の方が多くいらっしゃいました。
  最後に栄養教諭の浜岡敏子先生のお話を聞きました。
 毎月の食品構成や,給食室での食中毒や異物混入防止のチェック法,学校での子ども達への食育の教えなどを伺いました。


2年生になると,旬の食材を使って,給食室でお手伝いする機会もあるそうです。
今年はそらまめのさやむきを650食分したそうです。
子ども達が職に興味を持ち,楽しく考え楽しく食べれるように,いろいろな工夫をしてくださっているのだなと感じました。
 誰しも子どもの好き嫌いに直面することがあると思います。
食べやすいようにいろいろな工夫を凝らし,毎日の給食の献立を考えて作ってくださっている方々に,改めて感謝した一日でした。

救急法講演会

平成30年6月5日(火)
尾道市消防署より講師の先生をお招きし,救急法講演会が行われました。
今回は約70名の保護者・先生が集まり受講しました。

まず,救急隊の方から救急法の説明と,実際に倒れている人を発見した時の対処法について実演して下さいました。皆さん,真剣に耳を傾けています。
その後グループに分かれ,人形を使い,胸骨圧迫・人工呼吸・AEDを使用して実習。
現場の第一発見者とその周囲の人となり,交代で練習していきます。

最初は戸惑い、慣れない様子でしたが,
「大丈夫ですか?あなたは119番に通報してください!AEDお願いします!」と
現場を想定して大きな声が飛び交っていました。



最後は止血法や喉に異物が詰まった時の対処法なども教えていただき,
とても為になる講習会となりました。

救急隊の方でも,偶然事故現場に居合わせた時には焦ったこともあったと仰います。
今日学んだことが,万が一の時に少しでも冷静に対処出来たらいいなと思います。