令和5年6月17日(土)
初めに任命式があり,任命状とクラブ旗が授与されました。
来賓の方もたくさん来られていたためか,子供達は若干緊張してるようで,表情が少し硬いように見えました。
その後,防火研修がありました。研修では,普段見ることができないヘリポートや通信司令室を見学する事ができました。
また,最後にレスキュー隊による救助のデモンストレーションがあり,子供達からは,「すごい!かっこいい!」などの歓声があがっていました。
令和5年6月17日(土)
初めに任命式があり,任命状とクラブ旗が授与されました。
来賓の方もたくさん来られていたためか,子供達は若干緊張してるようで,表情が少し硬いように見えました。
その後,防火研修がありました。研修では,普段見ることができないヘリポートや通信司令室を見学する事ができました。
また,最後にレスキュー隊による救助のデモンストレーションがあり,子供達からは,「すごい!かっこいい!」などの歓声があがっていました。
日付 6月12日(月)
1年生保護者を対象にした給食試食会が授業参観の前に行われました。
今回は38人もの参加がありました。
メニューは高野豆腐の卵とじ,ごまいりこ,メロン,ごはん,牛乳でした。
とても優しい味付けで,薄味だけれども出汁の美味しさが感じられ,家庭でも真似したくなる美味しさでした。
試食の後、一年生の教室へ行き,給食を食べている子供達の様子を見ることができました。
自分のペースでゆっくり食べている子,早くに食べ終わって片付けている子,様々でしたが,食事中はみんなちゃんとお行儀よく前を向いて座って,お箸も上手に使えていました。
最後に給食ができる様子,普段の子どもたちの食事風景のスライドを見ながら給食調理員の方のお話を聞きました。
580食の給食を5人の調理員さんで作っていること,野菜は3回洗い,衛生管理,温度管理がきちんと徹底されていることなどお話していただきました。
また地元の食材もたくさん使われているそうです。
子供達に安心,安全な給食を作っていただいていることに感謝するいい機会となりました。
2023年6月12日
懇談会後に1年のPTCが開催されました。
1年生にとっては今回が初めてのPTC。
クラスに分かれ「お名前ビンゴ」をしました。
担任先生やPTC係からゲームの説明を聞き,ビンゴ用紙にクラスメイトの名前を集めたら準備完了。
先生が名前を読み上げる度に「リーチ!」「ビンゴ!」と大きな声が上がりクラスは熱気に包まれました。
ビンゴが完成したらPTC係が用意したプレゼントを受け取りに行きます。
クラスメイトや保護者からは大きな拍手をもらい,子どもたちはとても嬉しそうでした。
1組ではお名前ビンゴが早く終わったので残った時間でじゃんけん列車を楽しみました。
最後は保護者も加わり長ーい列車となり,子どもも大人も大興奮な一幕となりました。
今回企画・準備して頂いたPTC係の皆様,ご協力賜りました先生方,楽しい時間をありがとうございました。
令和5年6月12日
PTCの様子~
運動会も無事に終わり,クラスのみんなとの仲も深まる中,2年生PTC活動が行われました。
今回は割りばし鉄砲作り・射的ゲームです。
ゲームと聞いて子供達は大喜び。
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
6年1組の保護者に見守られながら,子どもたちが登校してきました。
「栗原しぐさ」が,しっかり身についた子どもたちは「おはようございます。」と声を掛ける保護者達に,更に元気なしっかりとした声で,
「おはようございます。」と挨拶を返していました。
先に登校していた児童も一緒にあいさつ運動に参加し,先生方のご協力のもと,今日も無事に子ども達は登校することができました。
朝早くから校門の前に立ち,子どもたちを見守ることは大変だと思いますが,協力いただいた保護者の皆様に感謝いたします。
令和5年度 運動会
テーマ「完全燃焼~笑顔・全力・やり抜こう~」
開会式
前日の雨もすっかり止んで、曇り空で,過ごしやすい天気でした。
4年ぶりの全体での運動会の始まりです。
応援合戦
応援団の力強い掛け声にみんなの気合いが入ります。
大きな声で歌う応援歌がグラウンド中に響き渡りました。
2年生 おどれ!スーパーアイドル
全身を使って元気いっぱい表現できました。
手首に巻いたバンドも格好良かったです。
1年生 リングをつないで
初めての運動会で,初めてのリレーです。
お兄さんお姉さんの応援を背に,みんな一生面に頑張っていました。
6年生 全力リレー ~6年の本気~
大きなコーンなど様々なバトン。
走りにくいけど工夫しながら走りきる。
さすが6年生!個人の力やチームワークを見せてもらいました。
2年生 走れ!スーパーヒーロー
速く走って勝とうと一生懸命。
最後の整列もチームの皆に合わせていました。
確実に去年よりも成長した姿に感動!
1年生 玉入れ De ハイポーズ!
音楽に合わせながらの玉入れです。
音楽が止まると「はい、ポーズ!」。
競う中でも,思わず笑みがこぼれました。
紅白選抜リレー
バトン渡しや抜きつ抜かれつにハラハラしながら,精一杯走りぬく姿に感動しました。
最後まで接戦となり,応援にも熱が入りました。
観ているこちらも,その頑張りには拍手喝さいを送りました。
さすが,各学年の選抜メンバーでした。
閉会式