ページ

ふれあいラジオ体操

 7月22日(土)

ふれあいラジオ体操


夏休みがスタートして2日目,快晴の中栗原小学校グラウンドでふれあいラジオ体操が行われました。


朝早くから栗っ子や地域の方,先生方,たくさんの方々が参加されていました。

6時30分になるとお馴染みの音楽が流れ,みんな自然と体が動いていて,小さな子ども達もお兄さんお姉さんを見ながらしっかり体操をしていました。


ラジオ体操終了後には,校長先生や育友会会長,栗原交番の方の挨拶がありました。


そして最後に,カードにスタンプを押してもらい,みんな清々しい表情をして帰って行きました。

気持ちの良い夏休みのスタートが切れたのではないかと思います。

安全パトロール

 令和5年7月5日(水)

 安全パトロール




 今回は雨のため,各地区ごとクラスに分かれ,それぞれの教室に集合しました。

 
 はじめに,校内放送での育友会会長,児童会代表によるお話がありました。

 それから各地区ごとに順番に外に集まり,みんな元気に挨拶をして,先生や保護者,地域の方々と下校しました。


 足元の悪い中,見守ってくださる皆さんのご協力もあり,無事下校することができました。

雨にも関わらず,たくさんの保護者や地域の方々に参加していただき,ありがとうございました。


 雨の日は危険な箇所も増えるので,子供達自身が日頃から通学路の危険箇所を認識し,安全を意識することが大事だと思いました。



3校合同パトロール

 7月1日(土)


栗小,栗北小,栗中の3校で,夜店の合同パトロールを行いました。




 コロナ禍で2020年から中止を余儀なくされ,今回4年ぶりの再開となった夜店。

当日の日中は激しい雨だったにもかかわらず,夕方には晴れて少し涼しい気候に。


 パトロールは夜7時から始まり,本通りを往復する形で行われました。

4年ぶりという事もあるせいか,人の多さにビックリしました。





 パトロールは2~3組に分かれて見廻りをします。
見廻りをしていく中で,ゲームコーナーは何処も列をなしていて,楽しんでいる様子がうかがえました。

そんな様子を見つつ周囲に気を配り,時折落ちているゴミなどを拾い本通りを往復しました。



コロナ規制が緩和されたということもあり,マスクをしている人,していない人といましたがお互いに気を付けながらこれからのイベントを盛り上げていけたら,と思いました。





ベルマーク集計 

 7月1日(土)

校内でベルマーク集計が行われました


 ベルマーク活動は,子どもたちの備品を買うために集められています。


 各家庭から集められたベルマークを,年3回クリーンベル委員が種類ごとに分けて集計します。

 約30人の参加者が2部屋に分かれて作業をしていました。


 大変細かく地道な作業ですが,そのおかげで学校の設備を充実させる物品が購入されています(1点=1円)。


 集計作業は和やかに行われていました。作業に参加している子どももいましたが,楽しそうにお手伝いしていました。




 この他,インクカートリッジやテトラパックの仕分けも行われました。

 インクカートリッジは,1個でベルマーク5点になります。


 育友会室での作業は,室内にエアコンがないため,暑い中で行われました。

作業状況は取材できませんでしたが,すごく大変そうでした。


 集まったベルマークで何を買うかはまだ決まっていないようです。

楽しみですね!

当日参加の皆様,本当にご苦労様でした。


 ベルマークの回収箱は学校に常設されていますので,今後も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

少年消防クラブ合同任命式及び防火研修

 

令和5年6月17日(土)




初めに任命式があり,任命状とクラブ旗が授与されました。

来賓の方もたくさん来られていたためか,子供達は若干緊張してるようで,表情が少し硬いように見えました。



その後,防火研修がありました。研修では,普段見ることができないヘリポートや通信司令室を見学する事ができました。







また,最後にレスキュー隊による救助のデモンストレーションがあり,子供達からは,「すごい!かっこいい!」などの歓声があがっていました。



給食試食会

 日付 6月12日(月)


1年生保護者を対象にした給食試食会が授業参観の前に行われました。

今回は38人もの参加がありました。



メニューは高野豆腐の卵とじ,ごまいりこ,メロン,ごはん,牛乳でした。

とても優しい味付けで,薄味だけれども出汁の美味しさが感じられ,家庭でも真似したくなる美味しさでした。




試食の後、一年生の教室へ行き,給食を食べている子供達の様子を見ることができました。

自分のペースでゆっくり食べている子,早くに食べ終わって片付けている子,様々でしたが,食事中はみんなちゃんとお行儀よく前を向いて座って,お箸も上手に使えていました。




最後に給食ができる様子,普段の子どもたちの食事風景のスライドを見ながら給食調理員の方のお話を聞きました。



580食の給食を5人の調理員さんで作っていること,野菜は3回洗い,衛生管理,温度管理がきちんと徹底されていることなどお話していただきました。

また地元の食材もたくさん使われているそうです。

子供達に安心,安全な給食を作っていただいていることに感謝するいい機会となりました。



1年生PTC

 2023年6月12日

懇談会後に1年のPTCが開催されました。

1年生にとっては今回が初めてのPTC。

クラスに分かれ「お名前ビンゴ」をしました。


            






担任先生やPTC係からゲームの説明を聞き,ビンゴ用紙にクラスメイトの名前を集めたら準備完了。

先生が名前を読み上げる度に「リーチ!」「ビンゴ!」と大きな声が上がりクラスは熱気に包まれました。



ビンゴが完成したらPTC係が用意したプレゼントを受け取りに行きます。

クラスメイトや保護者からは大きな拍手をもらい,子どもたちはとても嬉しそうでした。


1組ではお名前ビンゴが早く終わったので残った時間でじゃんけん列車を楽しみました。

最後は保護者も加わり長ーい列車となり,子どもも大人も大興奮な一幕となりました。

今回企画・準備して頂いたPTC係の皆様,ご協力賜りました先生方,楽しい時間をありがとうございました。