ページ

おやじクラブ企画第1弾 “そうめん流し”を楽しもう‼ &尾大生と遊ぼう!

令和6年7月7日(日)

 今年度初のおやじクラブイベントが開催されました。

例年のそうめん流しに加え,今回は尾道大学モルック部,シグマソサエティ(ボランティア)同好会の学生との交流もあり盛りだくさんです。

そうめん流しは日陰の渡り廊下で行われました。

高学年は,竹をやすりで磨き箸作りにも挑戦!自分で作った箸で食べると格別ですね。







枝豆やマシュマロ,ゼリー等も流れてきて一層盛り上がりました。「食べ過ぎた~!」という声も聞こえましたよ。

 体育館ではモッルクとドッヂボールの体験です。

モルックはあまり馴染みのない競技ですが、尾大生に優しくルールを教えてもらいました。



高得点が入るとハイタッチをする姿も。

はじめは緊張していた子供達も,尾大生の気さくな声掛けで次第に打ち解けていったようです。



 とても暑い1日でしたが,たくさんの方が参加してくださいました。

暑い中竹を組んだり,100束近いそうめんを湯搔いたりしてくださったおやじクラブの皆さん、先生方や保護者の皆様もご協力ありがとうございました。




ベルマーク集計

 7月6日(土)

校内で、ベルマーク集計が行われました。


朝からとっても暑いこの日,ベルマーク集計が3部屋に分かれて作業を行いました。


細かいな作業で,初めて参加された保護者の中には,びっくりされている方もいました。



このベルマーク活動は,子どもたちの備品を買うために集められています。

小さな一つ一つが,皆の役立つ物になるって素敵ですね。

そう思うと,嬉しいですよね。


当日参加の皆様,本当にご苦労様でした。


ベルマークの回収箱は学校に常設されていますので,今後も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

安全パトロール

73日(水〕

連日の雨があがった厳しい暑さの中,安全パトロールが行われました。

今回は,熱中症予防の為児童は教室に待機し,放送による出発式となりました。

教頭先生,育友会より登下校の注意や挨拶についての話を聞き,呼ばれた地区毎に玄関に出ていきました。

地域の皆さんが見守る中,6年生が先頭となり,一列に並んで下校していきました。






とても暑い中での下校となりましたが,沢山の地域の皆様に参加いただきました。

ありがとうごさいました。

地域の目が子供の安全な登下校を守っているのだと感じました。

3校合同パトロール

  6月29日(土)


夜店の合同パトロールを行いました。

天候にも恵まれ,過ごしやすい涼しい夕方となりました。



パトロールは夜7時に芙美子像前に集合し,本通りを往復する形で行われました。




まずは,人の多さに驚きました。

パトロールをしながら,夜店を楽しむ人の賑やかさを体感しました。

屋台や工夫あるゲーム等はどこも行列で,子供達はとても楽しそうでした。



そんな様子を見ながら,すれ違う知人や児童に声を掛けながらパトロールを行いました。

加えて,周囲に気を配り,時折落ちているゴミなどを拾い本通りを往復しました。




最後に栗原小学校の夜回隊にインタビューをしました。

子供達からは,

「迷子の子供がいなくて,安全に夜店が行われていて,良かった。」

「楽しかった」

という声をいただきました。

給食試食会

6月14日(金)

授業参観の前に,一年生保護者を対象とした給食試食会が会議室でありました。

今日の献立は,

ご飯,牛乳,いんげんと肉味噌炒め,かきたま汁

でした。

ランチプレートに並んだ給食はどれも美味しそうです。

コロナ前給食試食会に参加した際は,円テーブルを囲んでの試食会でしたが,今回はテーブルを縦に並べて左右に別れ,前を向いての試食会でした。

全体で意見交換という形ではありせんでしたが,お隣同士などでおしゃべりしながら楽しく試食できました。
好き嫌いがある子も,家で食べないものや残してしまうものなどがあっても,みんな同じ給食を食べているんだなぁ〜と子供達が食べている給食を皆さんと食べながら,我が子の成長を感じながら給食を噛みしめいただきました。

季節や栄養バランスを考え,おいしい給食を作っていただいていることにあらためて感謝できました。

少年消防クラブ合同任命式及び防火研修

令和6年6月15日(土)


初めに任命式があり,任命状とクラブ旗が授与されました。

当校校長先生を始め,来賓の方もたくさん来られていたためか,子供達は若干緊張してるようでしたが,元気に返事できました。


その後,防火研修がありました。研修では,普段見ることができないヘリポートや通信司令室を見学する事ができました。



また天ぷら油の実験,降雨体験,煙中避難訓練などを実際に体験することもできました。

途中レスキュー隊による救助のデモンストレーションがあり,子供達からは,「早い!かっこいい!」などの歓声があがっていました。


いつ起きてもおかしくない自然災害に対し,今回体験したことを活かして行動できるよう心がけたいと思います。


朝のあいさつ運動

朝のあいさつ運動

 

梅雨入り間近の曇り空,今日も元気に登校した子どもたち。

 


校門前には校長先生や渡辺先生,横断歩道にはあいさつ運動の保護者の方々が,登校の様子を温かく見守って下さっていました。




 

校長先生や先生方が「おはよう!」とあいさつされ,子どもたちも大きな声で「おはようございます!」とあいさつ。

先生方と子どもたちの心が通じ合う瞬間です。

清々しい気持ちになり,子どもたちからは,元気をもらいました。




今日も校門に大きな「おはようございます!」の声が響き渡りました。

もちろん,栗原小学校を巣立った中学生や高校生の生徒さんもあいさつしてくれます。


このあいさつ運動は、何年前から続いているのでしょう。

子どもたちの成長や地域を見守る“栗っこのあいさつ運動”。

この小さなあいさつ運動が大きくなって,地域に広がる。

これからも続けていきたいものですね。