ページ

栗原地区音楽祭

栗原地区音楽祭
9月20日(土)

9月に入ってすっかり秋らしくなった中、『美しい音楽に包まれる 心豊かな芸術の秋』と題して、第5回栗原地区音楽祭が開催されました。
 
今年も、栗原小学校をはじめ中学校・高校・大学のコーラス部、ブラスバンド部のみなさんが日ごろの練習の成果を披露してくれました。

NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールで銅賞を受賞した栗原小学校コーラス部の演では、コンクールで合唱した歌を美しく、澄んだ歌声で会場いっぱいに響かせていました。



栗原小学校ブラスバンド部は、9月28日に出場する全日本小学校バンドフェスティバルに向け練習している曲を演奏してくれました。♪ディスコ・キッドという曲では、観客も掛け声で参加し、会場が一つになって演奏を楽しみました。


 


栗原中学校音楽部の合唱では、しっとりとした歌声に会場もうっとりした雰囲気になり、尾道中・高等学校の演奏した子どもたちに大人気の♪ようかい体操第一では、思わず体を動かして踊る子どもの姿もありました。

 



尾道市立大学の演奏では、尾道がドラマの舞台になったNHK連続テレビ小説「てっぱん」のテーマ曲「ひまわり」をなつかしく思いながら、ディズニー映画「アナと雪の女王」から♪Let It Goが演奏されると歌を口ずさむ方もいて、みなさん楽しんでいただけたと思います。



地域の方々の来場も多く、手拍子や掛け声で参加したり、会場が一体となって音楽祭を盛り上げることができ、タイトルどおり、美しい音楽に包まれる心豊かな時間を過ごすことができました。