12月13日金曜日
地区児童会の後,安全パトロールの集団下校時に通学路の清掃活動を行いました。
地区児童会では始まる前に各地区の6年生が1年生を迎えに来ていました。
場所の分からない1年生も安心して教室に向かっている様子でした。
地区児童会の進行は子供地区長をはじめ,子どもたちが行います。
今回は冬休み中の学習や生活についての説明でした。
子どもたちは冬休みの手伝いをそれぞれ考えて書いていました。
地域での危険な場所はないか?との問いかけに福祉センターそばの地下道があがりました。
その後子どもたちにゴミ袋を配り清掃の説明がありました。
安全パトロール会議は,栗原交番・地域の方々・保護者の方々が参加しました。
学校・家庭・地域が一体となり子どもたちを育て守る為の話し合いがなされました。
交番からは地域が日常の一コマで防犯カメラとなる「ながら見守り運動」について
学校からは朝の挨拶の様子・安全マップの更新等の話がありました。
又,通学路の危険な点や気付きについての意見交換がなされました。
出発式の後,各地区毎にゴミを拾いながら帰りました。
みんな一生懸命に拾って,あっという間にきれいになりました。
安全第一に地域をきれいにする心で下校することが出来ました。