ページ

縦割り班活動(掃除)

11月16日(水)


 今年は掃除をする日が月·水·金曜日となりました。

 チャイムが鳴ると子供達は静かに自分の掃除担当の場所へ行きました。

上級生を中心に机や椅子を運んだり,床を綺麗に拭いたりしていました。


ほうきに付いたホコリも取り,隅っこのゴミも逃さず何度も掃いている姿に感心しました。

小さな体で水が入った重たいバケツを持つ様子は頼もしさを感じました。

トイレや手洗い場は汚れやすい場所ですが,みんなで丁寧に掃除をするという意識の高さがすばらしいなと思いました。


先生から「わ〜綺麗になったね。すごいね。」の声を掛けられた子供達の笑顔は素敵でした。

みんなのものを美しくすることで,ものを大切にする心や思いやりの心を育む様に感じました。

縦割り班活動(外掃除)

日時 11月2日(水)


 いよいよ,肌寒くなり季節の変わりを感じる中,昼休憩中に元気よく遊んでいた子供達がチャイムが聞こえるといっせいに移動をはじめました。






 縦割り班での掃除の時間です。

 担当の場所に着いた子供達は,それぞれ自分のやる事が決まっているようで準備を始めます。

 一年生は2学期終わる頃にもなると大分テキパキと出来るようになったみたいです。

 校舎の玄関は,毎日皆が元気よくグラウンドで遊んでいるため砂やほこりが掃いても掃いてもキレイにならないので大変だと言っていました。


 体育館へ行く渡り廊下は落ち葉がいっぱいなため,皆で一生懸命集めていました。




 一年生から六年生まで協力して時間内に綺麗に掃除が出来ていました。

 最後は各班で集まって次からどうしたらいいか話し合っていました。