ページ

3校合同パトロール

 7月1日(土)


栗小,栗北小,栗中の3校で,夜店の合同パトロールを行いました。




 コロナ禍で2020年から中止を余儀なくされ,今回4年ぶりの再開となった夜店。

当日の日中は激しい雨だったにもかかわらず,夕方には晴れて少し涼しい気候に。


 パトロールは夜7時から始まり,本通りを往復する形で行われました。

4年ぶりという事もあるせいか,人の多さにビックリしました。





 パトロールは2~3組に分かれて見廻りをします。
見廻りをしていく中で,ゲームコーナーは何処も列をなしていて,楽しんでいる様子がうかがえました。

そんな様子を見つつ周囲に気を配り,時折落ちているゴミなどを拾い本通りを往復しました。



コロナ規制が緩和されたということもあり,マスクをしている人,していない人といましたがお互いに気を付けながらこれからのイベントを盛り上げていけたら,と思いました。





ベルマーク集計 

 7月1日(土)

校内でベルマーク集計が行われました


 ベルマーク活動は,子どもたちの備品を買うために集められています。


 各家庭から集められたベルマークを,年3回クリーンベル委員が種類ごとに分けて集計します。

 約30人の参加者が2部屋に分かれて作業をしていました。


 大変細かく地道な作業ですが,そのおかげで学校の設備を充実させる物品が購入されています(1点=1円)。


 集計作業は和やかに行われていました。作業に参加している子どももいましたが,楽しそうにお手伝いしていました。




 この他,インクカートリッジやテトラパックの仕分けも行われました。

 インクカートリッジは,1個でベルマーク5点になります。


 育友会室での作業は,室内にエアコンがないため,暑い中で行われました。

作業状況は取材できませんでしたが,すごく大変そうでした。


 集まったベルマークで何を買うかはまだ決まっていないようです。

楽しみですね!

当日参加の皆様,本当にご苦労様でした。


 ベルマークの回収箱は学校に常設されていますので,今後も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。