ページ

6-1 PTC

6月29日 (土)
9時スタートのうどん作り。

15分前には たくさんの生徒が集まりエプロンと三角巾を着用し準備万端。

楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。

受付を済ませ小麦粉が入った袋をもらい 始まるまで友だちとしばしのお喋りタイム。
説明が始まるとさすが6年生!静かに聞いていました。

そして うどん作りスタート!
袋に入った小麦粉に塩水を入れ もみもみ~もみもみ~。

もみ方次第で 硬くなったり柔らかくなったりするそうで美味しくなるように みんな頑張っていました。

次は踏む工程へ。
ここが一番盛り上がっていました。

音楽をかけて楽しそうにノリノリで ふみふみ~ふみふみ~。

1曲目は お馴染みのジンギスカン体操の曲。

2曲目は 大ヒットしたUSA。

子どもたちの楽しそうな笑い声が 調理室に響き渡りました。

楽しく踏んでコシがでてきた生地を打ち粉をした調理台の上で 麺棒で延ばし三つ折りにして包丁で切りました。
太いやら細いやら一人一人個性が出ていました。
出来上がったうどんを茹でてぬめりを流し 盛付けをして完成!

出来上がったうどんに 子どもたちも嬉しそうにしていました。
そして 皆でいただきますをしました。 

「硬い~美味しい~おかわり~」など たくさんの声が聞こえてきました。
最後に先生へ感謝のプレゼントを贈り 生徒にもプレゼントがあり 全員で記念撮影をして6-1の絆を深め終了しました。

笑顔と笑い声が絶えない6-1PTCは大成功でした。