ページ

2年生PTC

10月28日 日曜日

 2年生のPTC“親子レクレーション”が行われました。

 最初に親子でラジオ体操をしました。
 



 次に,新聞ジャンケンをしました。
 山本先生とジャンケンをして,負けた人は新聞を半分に折りたたみ,小さくなっていく新聞の上に親子で5秒乗れたらセーフというゲーム。


 だんだん小さくなる新聞の上に,おんぶや抱っこや足の上に子どもを乗せるなど,各自のスタイルで頑張る親子。子どもたちのジャンケンが強くて,見応えある勝負になりました。


 次に,親子で動物リレーをしました。


 親子で反対側にいる役員さんのところまで走り,ジャンケンをして勝った人はコアラ・カンガルー・ペンギン,負けた人はウサギ・チーター・いぬのボールが入った箱からボールをひいて,それぞれの動物の姿になって戻ります。

 デモンストレーションでは,子どもがお母さんをおんぶする強者があらわれました。


 元気な子どもたちは,何の動物でも大喜びでしたが,心の叫びが聞こえてきそうな親は…いましたね。
 



 最後に,みんなで紙ヒコーキを折りました。
 プリントを見ながら,頑張って親子で紙ヒコーキを完成させます。自己流で折る子どもたちもいました。
 誰が一番遠くまで飛ばせるかを競います。
 

 自分の紙ヒコーキが遠くまで飛んで大喜びする子どもたちがたくさんいました。

 


 PTC役員の皆さん,西日本豪雨により延期されていたPTCの準備,当日の進行,後片づけと大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。
 親子のスキンシップが多い内容で,子どもの成長を感じました。
 とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。