ページ

ベルマーク集計

 校内でベルマーク集計が行われました。

 ベルマーク活動は,子供たちの備品を買うために集められています。


 

各家庭から集められたベルマークを,年3回クリーンベル委員が種類ごとに分けて集計します。


今回は1回目の集計で,約50人の参加者が2部屋に分かれて作業をしていました。

大変細かく地道な作業ですが,そのおかげで学校の設備を充実させる物品が購入されています(1点=1円)。




今年度は,ウォータークーラーを購入予定です。



集計作業は和やかに行われていました。

作業に参加している子供もいましたが,非常にいい経験になったのではないでしょうか。



 この他,インクカートリッジやテトラパックの仕分けも行われました。

 インクカートリッジは,1個でベルマーク5点になります。

 育友会室での作業は,こちらにはエアコンがないため,早朝に作業が行われました。

作業状況は取材出来ませんでしたが,作業後の回収箱を見ると,こちらも地道な大変な作業だったと思います。

当日参加の皆様,本当にご苦労様でした。


 ベルマークの回収箱は学校に常設されていますので,今後も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

安全パトロール

 7月8日天気が不安定な中,なんとか天気がもってくれ,安全パトロールが行われました。


 今回もたくさんの保護者や地域の方々に参加していただきました。

 出発式では校長先生,教頭先生,地域連携委員会からお話がありました。


 その後,「さようなら!」と元気に挨拶をして,先生や保護者,地域の方々と一緒に下校しました。



 途中でハプニングもありましたが先生や地域の方皆さんの協力もあり無事に下校をする事ができました! 


ありがとうございました。



 子供達自身が安全を意識することはもちろん毎日の登下校を見守って下さる地域の方に感謝しつつ,一人一人が登下校中の安全を意識することが大事だと思いました。