ページ

学習発表会



2年生

 

2年目という事で,昨年よりも増して自信に満ち溢れた表情でスタートした合唱。

「ジェットコースター」「にじ」を歌いました。

パワフルに丁寧に,そして気持ちを込めて歌い上げました。

 

合奏の「パプリカ」ではダンスを交えた演奏で,会場を楽しい気持ちにさせてくれました。

みんなが心を一つにし,音を奏でた発表はとても素敵でした。



1年生

 

初めての学習発表会でしたが,合唱「ドレミのうた」では,元気いっぱいの笑顔で一生懸命楽しそうに歌い上げました。

 けんばん奏「おもちゃのチャチャチャ」は,手拍子を交えての歌と演奏,合奏「さんぽ」では,発表会が初めてとは思えないほど上手に楽器を演奏していました。

観覧した皆さまの笑顔を引き出す素敵な発表でした。


 

3年

 3年生は,「風のとおり道」「たいようのサンバ」「風になりたい」「ありがとうの花」の発表でした。

 歌いながらの踊りはとても可愛らしく,今年から始まったリコーダーは,毎日頑張って練習したことがしっかり伝わってきました。

 






4年

4年生は,合唱で「Believe」と「怪獣のバラード」,合奏で「ツバメ」の発表でした。

 合奏は昨年の運動会で披露した可愛らしい「ツバメ」から,たくましく成長したことを感じました。

『4you〜みんなのために』を意識して練習した成果が現れていました。




コーラス部の発表

 コーラス部の発表では,ジブリの歌から『テルーの唄』『崖の上のポニョ』と,栗原小で作られた『KIZUNA』を歌いました。

 昨年までは,入場に制限がありましたが,今年は入れ替わりなく,多くの人に活動の成果を聞いてもらうことができました。

 ゆっくりとした綺麗な声で歌ったり,元気よく明るく歌ったり…素敵な発表をすることができました。

 

 

ブラスバンド部の発表

 

 ブラスバンド部の発表では『RPG』『アイドル』の2曲を演奏しました。

 演奏した曲は,知っている方も多く,演奏に合わせて観客席からも手拍子が打たれました。

2曲とも,観客席と一緒になった演奏ができ,楽しく発表することができました。

 

5年生

 

 年生の発表は,合唱『大切なもの』『蝶が海峡を渡る』と合奏『情熱大陸』でした。


 合唱では,高い音もありましたが,みんなで協力し,綺麗な歌声を聞かせてくれました。合奏では,色んな楽器が,先生の指揮に合わせて,力強い演奏を聞かせてくれました。


 毎日の練習の成果を出すことができ,みんなで協力して発表できたことは,子ども達の大切な経験になったと思います。



6年生

 

小学校最後の学習発表会。

 

合唱「明日を信じて」は,輪唱を交えた美しいハーモニーで会場を魅了させていました。



合奏「Subtitle」では難しい曲に挑戦し,さすが最高学年と思える素晴らしい一体感を感じた演奏で圧倒されました。


 

最後に演目にないサプライズで,会場の皆さまへの感謝の思いとして,「愛のしるし」や「ultra soul」など懐メロメドレー4曲を披露してくれました。

会場も一体となり盛り上がりました。

烏須井八幡神社大祭~前夜祭~

 烏須井八幡神社大祭~前夜祭~

 10月14日(土)

 今年も,栗原小学校からコーラス部とブラスバンド部の児童が,烏須井八幡神社の境内に集まったたくさんの人の前で堂々としたパフォーマンスを披露してくれました。


 コーラス部は,「『ジブリ』メドレー」「KIZUNA」の2曲を披露してくれました。

雨上がりの静かな境内に爽やかな歌声を響かせ,聴く人の心を和ませてくれました。






 ブラスバンド部は「アイドル」「ふるさと」「ジャンボリミッキー」の3曲を演奏してくれました。

会場全体をしっとりとさせたり,また,ついつい踊り出したりする人もいるほどで,聴く人に素敵な時間をプレゼントしてくれました。


 大勢の人の前で緊張した様子の児童の皆さんでしたが,全力で最高のパフォーマンスを届けることができて,とても楽しかったようです。

満面の笑みで舞台を降りる姿も印象的でした。