ページ

おやじくらぶ企画 第3弾  秋だ!スポーツだ!!皆で楽しく動いて,いい汗かこう!サッカー編

 おやじくらぶ企画 第3弾 

秋だ!スポーツだ!!皆で楽しく動いて,いい汗かこう!サッカー編
日付 11月 25日(土)
栗原小育友会おやじくらぶ ✕ ロッソーレ栗原F.Cサッカー教室の様子~

秋晴れの清々しい晴天の中,おやじくらぶ企画のイベント第3弾『秋だ!スポーツだ!!皆で楽しく動いて,いい汗かこう!サッカー編』が行われました。
スポーツの秋,チームスポーツを身近に感じでもらおうとおやじくらぶと,栗原小学校を中心に活動する“ロッソーレ栗原F.C”がタッグを組み,初の開催です。






ロッソーレのコーチと一緒にウォーミングアップした子供達は,ボールコントロールやしっぽ取りなどを楽しみ,最後は試合形式のミニゲームを行いました。コーチvs子供チームでは味方同士で声を掛けあい,ゴールを目がけてドリブルやパスをし,シュートが決まった瞬間はみんなで大喜び。参加した男子児童は,「学校の休憩時間はボールを蹴る遊びが禁止なので,今日は思いっきりできてよかった。」「普段はあまり体を動かすことがないので,すごく疲れたけど楽しかったです。」と,話していました。育友会副会長の青山さんは,「この地域はボール遊びができる場所があまりないため,運動の機会が減っています。いろいろな体験をして自分がしたいことを見つけてほしいです。」と話していました。


小学生のサッカーは8人制で,体格差を考慮して学年別に試合が行われるそうです。
「コロナ禍の影響でスポーツ人口が年々減っています。ロッソーレ栗原F.Cではどの学年も随時メンバー募集中なので,興味がある人はぜひ見学や体験に来て欲しい。」とのことでした。