ページ

尾道灯りまつり



令和元年 10月12日(土)

灯りまつり 西国寺の様子

 台風が近づいてくる中,延期か決行になるか当日になるまで分かりませんでしたが,無事予定通り第16回尾道灯りまつりが行なわれました。
時折風が吹く中,今年のデザインテーマ「輪」をイメージしながら,慎重に設置していきました。
 子供達の様々な願いや思いが込められた素敵なぼんぼりが,いくつもの輪になって完成し1つずつに火がつけられていきました。
 徐々に暗くなり,風が一瞬強く吹き倒れてしまうことがありましたが,皆で丁寧に立て直し,小石を入れて倒れないように工夫してくれていました。

 子供達は自分のぼんぼりや友達のぼんぼりを探したり,輪の中に入り写真を撮ったりと楽しんでいました。

 栗原中学校のブラスバンド部の合奏が流れ,沢山の方々が集われる中,ぼんぼりの灯りが皆さんを包み込みとても温かいひとときとなりました。
 役員・先生・ボランティアの方々のご協力ありがとうございました。

灯りまつり 尾道駅前港湾緑地の様子
 尾道駅前港湾緑地では,栗原小学校のコーラス部によるすばらしい歌声,4曲を披露。
そのなかでもパプリカの歌は,とても盛り上がっていました。
踊りながら歌っている子供達も楽しそうで,観ている人たちも笑顔でいっぱい。
 ブラスバンド部も素敵な演奏が披露され,たくさんの方にみていただきました。
 一人一人が堂々とした演奏で,みんなの音が一つにまとまっていて,素晴らしかったです。
 いっぱい練習をして頑張ってきたからこそこんな素敵な演奏ができるんだなと感動しました。
 
 今年もお手伝いくださいました保護者の皆様や,先生方ありがとうございました。