ページ

おのみちみなと祭り

 4月18日(月)


 今年のええじゃんSANSAがりは,昨年同様,動画審査で参加できることになりました。

 4月18日,春らしい穏やかな陽気の中,収録が行われました。

d4e

 3年生の3学期から西山先生にご指導していただき,コツコツと練習をして,ついにこの日を迎えました。

 おそろいの法被を着て,やる気に満ちている子,緊張している子などがいました。

 校長先生から,

「笑顔で頑張りましょう!!」

とエールをいただき,いざ本番です。

 掛け声も大きく,縦と横の列を合わせ,動きもピシっと揃いました!








 ↓ YouTubeで5月2日より配信されていますので,ぜひお楽しみください。

2022年ええじゃんSANSA・がり栗原小学校

6年生PTC

 6年生PTC 


3月10日(木)


6年生は「卒力発揮~小学校生活最後の感謝と笑顔を~」というテーマで,卒業に向けて様々なプロジェクトに取り組んでいるそうです。

その中の1つのプロジェクトとして,保護者に向けて「感謝会」と題したPTCレクリエーションに参加させて頂きました。


例年,学校にて保護者・先生・児童が集まりPTC活動を行っていましたが,新型コロナウイルスの感染拡大により大勢でのレクリエーション活動が難しいとの事で,初の試みである,ZOOMアプリを使ったオンライン参観という形での参加でした。


今日は常時20人前後の保護者が参加されていました。


内容は6年生から保護者に対して授業をするというもので,班ごとに児童が作ったスライドでクイズ形式に問題を出題し,保護者は音声やチャット機能で回答していきます。

学校で習った国語や算数,理科,社会等の復習問題や雑学クイズ,中には学級で流行した事を問題としており児童以外知らないような学校生活を知ることができました。





最後に6年生からここまで育ててくれた保護者の方々に感謝の言葉を頂きました。


保護者からも「とても楽しかった。」「普段の参観日より、いきいきとした発表でした。」などの感想があり,とても楽しめた様子でした。


みんなの成長を感じる事の出来る素敵な会となりました。


新型コロナの感染拡大に伴い保護者が来校する行事の縮小や中止が多い中,このようなオンラインでの行事開催で身近に現実的に学校の雰囲気が味わえる事ができました。

6年生の皆さん,先生方,本当にありがとうございました。