ページ

1年生PTC

7月14日 日曜日 1年生PTC
1年生のPTCは,ジャンケン列車,親子二人三脚,お名前ビンゴゲームをしました。



じゃんけん列車は,友達や家族が繋がれる良い時間を過ごせました。
最後まで残ったのは,1年3組の女の子でした。
とても強かったです。
自分が負けてしまっても,先頭のお友達やお母さんを沢山応援している姿がとても良かったです。


親子二人三脚は,クラス対抗でした。
接戦の末,1組が勝ちましたが,どのクラスもたくさんの笑顔があふれとても楽しそうでした。
勝ち負けよりも,友達の輪が広がった競技になったのではないかと思います。


お名前ビンゴゲームでは,初めて話すお友達に恥ずかしそうに自己紹介をしながら9つのマスに名前を書いてもらいました。
書いてもらった後には,「ありがとう」など少し話をしている姿も見られ,クラス関係なくみんなで楽しめたのではないかと思います。


短い時間でしたが,子供同士,保護者,先生方との親睦を深めることができた有意義な時間になりました。

ありがとうございました。

6年3組 PTC

7月13日 (土)

1組2組が先にPTCでうどん作りを済ませていたので,色々とうわさを聞き楽しみにしていました。

好きなお友だちとグループに分かれて,うどん作りスタート!です。


袋に入った小麦粉に塩水を入れて,もみもみタイムです。


ノリノリのBGMは担任の先生が前日子どもたちに

「お家の人たちが好きな曲は何?」

と質問して集めてくださった保護者たちにうれしい選曲です。


楽しい音楽の中,麺を足でふみふみ。

妹や弟たちも参加していたのでワイワイがやがやと,賑やかで楽しいふみふみタイムでした。

次は麺を延ばして包丁で切ります。



お友だちとおふざけで顔に小麦粉をつけちゃう男子たち(あるある)。

楽しそうに盛り上がっていました。

20分ほど麺を茹でて冷水で洗い冷やして完成!



とてもこしのある美味しい冷やしうどんでした。

簡単に作れたのでまた家で作ってみたいと思いました。

PTC係の方や担任の先生,準備や片付けなどありがとうございました。

6年生での楽しい思い出がまた一つ増えたPTCとなりました。

4年生PTC



2019713日(土曜日)
4年生PTC

4年生のPTCが小学校体育館で行われました。
今回は,尾道市立大学の皆様と一緒に,ドッジボールを楽しみました。
最初に準備体操をしました。
各クラス先頭の男子がクジをひいて,対戦の始まりです。

【ルール】
 1試合7分
 ボールがあたったらアウト
 外野に行ったらボールを当てても内野には戻れない
 首から上にあたってもセーフ
 外野は3人 内野が0になった時点で7分前でも試合終了
 ボールは5秒以上持っていたら相手チームのボールになる

 大学生が小学生チームに各3人ずつ助っ人として入ってくれました。
最初の2組赤帽子チーム対大学生と試合は,2組の担任の先生も加わりました。
隣のコート,3組白帽子チーム対保護者チームの試合も,3組の担任の先生が加わりました。
小学生チーム・大学生チーム,保護者チームのトーナメント式で進んでいきました。
試合が進んでいくにつれて,保護者の皆さん盛り上がり,容赦ない保護者が小学生に勝ち,笑いが起こっていました。
優しい大学生は小学生に負けていました。応援する声もとても大きく聞こえてきました。
みんな頑張って見ているほうもとても楽しかったです。
【結果】
 1位・・1組赤帽子チーム
2位・・保護者チーム
3位・・1組白帽子チーム



 大学生の皆さんも,とても優しく,子供たちもとても楽しそうでした。
終わりに大学生の皆さんにお礼をいって気持ちよく終わることができました。
参加された保護者の方,お疲れ様でした。
尾道市立大学の皆様ありがとうございました。



PTC係の皆さん,準備・進行・後片付け,大変お世話になりました。
とても楽しいPTCとなりました。有難うございました。