ページ

給食試食会

610日(月)

給食試食会の取材にいってきました。

兼ねて,試食会の方も参加させていただきました。

初めに会議室に集まり受付を行いその後,ランチルームに移動しました。
ランチルームにつくとすでに給食の用意をしていただいていました。
ランチルームはとても明るい場所でした。
テーブルにはお花も一輪さしてありました。
着席後,教頭先生と栄養教諭の浜岡先生のお話があり,その後試食となりました。


今日の献立は麦ごはん,牛乳,ししゃものオランダあげ,ゆでキャベツ,みそしるでした。
私の家庭の味より薄めの味付けでしたが,とてもだしの味がしっかりとしておいしくいただきました。
また,今回のメニューはカミカミメニューとのことでした。
ししゃもはたくさん噛むので,おなかもいっぱいになりました。
保護者同士で子供たちのことを話しながら食事もできたので,貴重な交流の場ともなりました。
その後子供たちの教室へ見学に行きました。
静かにすわって食べていて感心しました。
後で伺ったことですが,ちょうどもぐもぐタイムという時間で,黙ってたべるという時間でした。
ちゃんと守れていて成長した姿もみれました。
その後会議室で栄養教諭の浜岡先生から給食のお話がありました。
給食には煮干しや鰹節などでちゃんとだしをとり作ってくださっているとのことでした。
家庭ではなかなか手間がかかりできないことも子供たちの食事ために,してくださっている事が良くわかりました。
衛生面においても食中毒防に配慮していただいていることも分かりました。
そして最後にアンケートの記入をして給食試食会は終わりました。