ページ

給食試食会

6月9日(木)
1・2年生の保護者を対象に、給食試食会がありました。
今回のメニューは[食パン・チリコンカン・コンソメスープ・びわゼリー・牛乳]でした。
特にチリコンカンはアメリカやメキシコの家庭料理でパンで挟んで食べるようになっており、保護者の方からは「家ではなかなか食べれないメニューで、ひと工夫されている。本格的だ。とてもおいしい。」という声が聞かれました。
試食会の後は栄養士の寺下美子先生から良く噛んで食べる事や歯ごたえのある食事をする事の大切さを教えていただきました。



給食試食会アンケートのまとめ

                          39人中32人提出

1.  給食について

(1)メニューについて   良い   31     良くない    0

(2)量           多い    5    ちょうどいい  26   少ない      0

(3)味          おいしい  28    ふつう      3   おいしくない   0

(4)見た目        良い   26    ふつう      5   良くない      0



2.  内容について感じられたこと、気づいた点

メニューについて(全体通して)

・たくさんの食材が入っていて、栄養のバランスがとれていて良かった。(他12人)

・本格的な味でビジュアル的にも楽しむことができました。

・低学年の子に食パン2枚は多いと思いました。(他1人)

・パンにものをはさんで食べるのは子どもも喜びそう。(他1人)

・色々と考えられてつくってくださって大変良いと思います。

・量も丁度よく味も低学年にもむいている様に思いました。

・やわらかいものばかりで「噛む」必要がなかったように思います。(他1人)

・「噛む」かたさのものがあれば良かったかなと思います。

・チリコンカンが辛めだったのでスープの味が薄めでバランスが良かったと思います。

・味に工夫がされていてやはりインスタントとの違いがはっきりとわかるものでした。

・パンにはさむとこぼれそうだったかな?麺類をからめても良いかも。

・家庭では野菜嫌いで食べてくれませんが、汁物や混ぜたりすることで食が進むようです。

・味も濃くなくて、健康的ですね。塩味の濃いものばかり好むので少し反省しました。

・自分が小学校の時はパン2枚で小袋のジャムやマーガリン1袋でしたが、今日の給食は全部食べられる内容だったので良かった。



それぞれの料理について

<チリコンカン>                                                                                     

・家庭では作らないので、給食で食べられて良かったです。(他1人)

・辛いのかなと思いましたが子どもが食べやすいように調節されているので驚きました。

(他1人)

・チリコンカンを食パンにはさんで食べるのは子どもたちにとって難しいとか、こぼすかと思いましたが、給食参観を見て子どもが食パンを小さくちぎってチリコンカンに浸して食べていたのを見て、あぁそれもありかなと思いました。

・パンをおかずにはさんで食べて、子どもはこぼさずに食べられるかと思っていたけど、給食
参観すると2枚のパンの間にはさんで、食パンの袋に入れて上手に皆食べていました。



<コンソメスープ>

・具沢山のスープが栄養満点で良かった。(他1人)

・私が作っているものは味が濃すぎると反省しました。  

・野菜が大きく噛みごたえもあり美味しかったです。



<びわゼリー>

・冷たくておいしかった。(他1人)

・半解凍で子どもが喜ぶと思います。



見た目

・緑色の食材が入っていればより良かったかなと感じました。(他1人)



3・その他の気づき、感想

・いろんなこだわりを持って作っておられるなと思いました。安心して子どもに食べさせることができます。

・よく噛んで食べることの大切さを実感しました。

・家での味付け気をつけていると思ってましたが、まだ濃いんだなぁと感じたのでもう少し薄味での味付けにします。

・味付けが薄味なのに美味しくて・・・工夫されているのに感心しました。レシピが知りたい
です。

・学校で色々なものを頂いて少し食べられる種類も増えてきました。

・家庭でもしっかり手料理を頑張りたいと改めて思いました。

・検食をしていたり、子どもたちの食べる様子を見て、内容が改善されているということで、
とてもありがたく思いました。

・EHPのブログを見てみます。

・家ではなかなか出来ないものを大変美味しく子どもも喜んで食べています。(他1人)

・私も栗小出身なので大変懐かしく頂きました。スープも昔の味に近く美味しかったです。

・栄養士の先生の話で「ひみこのはがいーぜ」はすごく参考になりました。

・学校給食の意義・目的を改めて知ることができ、とても勉強になりました。栄養士の先生の話もわかりやすく、時間があればもっといろいろお聞きしたい(質問も)と思いました

・栄養士の先生が給食についてここまで考えて下さっていることにびっくりしました。

・敬老試食参観もあったら良い。

・中学でも引き続き給食が食べれるようにお願いします。

・年間でもう少し試食会があれば良いと思いました。