ページ

1年生 PTC

6月18日(土)体育館にて1年生のPTCが行われました。
1年生は初めてのPTCで「何をするのかな?」という表情で始まるのを待っていました。
まず始めは,『おなまえビンゴ』3×3mマスの中心に自分の名前を書き,空いているマスには他の組のお友達の名前を聞き,書き入れます。役員の方が箱から名前カードを引いて、縦・横・斜めの3マスがひとつでも揃ったらビンゴ!初めは名前を聞くのが恥ずかしいっといった雰囲気でした。
こくごで習った”ひらがな”でみんな上手に名前を書いていました。

次は子供たちのみで『しっぽ取りゲーム』です。クラス対抗でズボンのお尻にハチマキを入れ,敵チームのしっぽを取り合うゲームです。
自然と「がんばれ!!!」と声援が飛び交います。
どのチームも健闘しましたが2組が優勝しました。

最後の全員で『じゃんけん列車』をしました。
音楽が流れ「出発進行!」の合図で列車は進みます。音楽が止まると列車の先頭同士がじゃんけんをして負けて列車は勝った列車の最後尾につきます。
最後には,体育館をぐるっと一周する大きな大きな輪になりました。

子供たちに「何が楽しかった?」と聞いてみると「ビンゴ!」という答えが多かったです。
これから顔と名前を憶えて,お友達が増えると良いですね。

PTC役員の皆様、楽しいPTCをありがとうございました。