ページ

第12回尾道市教育フォーラム


行事 第12回尾道市教育フォーラム

日付 1113日(日)

 第12回尾道市教育フォーラムがしまなみ交流館で開催されました。今年度は、~笑顔で繋ぐ~をテーマに久保中学校ブロックが担当校となり様々な催しが行われました。

 大会アトラクションでは、実践発表として久保小学校の56年生による能楽「田村」の披露がありました。また、久保中学校・久保小学校・山波小学校のそれぞれの地域での歴史や文化を繋ぐ活動について、生徒・PTA保護者からの発表がありました。劇を織り交ぜたり、とんどの様子を舞台の上で再現したりとどれも趣向を凝らしており、とてもおもしろい発表でした。
記念講演では、岡本真さんが「子どもを伸ばす3つの魔法~夢があるから強くなる~」という演題で講演をしてくださいました。誉めることの大切さや、コミュニケーション力の向上につながるゲームなどを実際に会場内で行いながら教えて下さいました。会場からは常に笑いが起こり、楽しいフォーラムとなりました。