ページ

給食試食会

行事 給食試食会 6月7日

 「子ども達は学校でどんなものを食べているんだろう。どんな様子で食事しているんだろう」
  子ども達が毎日食べているものを一目見ようとたくさんの一年生の保護者の方がいらしておられました。
 まず最初にランチルームでの給食試食です。
   本日の献立は,ハンバーガー・オニオンスープ・ヨーグルトでした。
 ハンバーグとゆでキャベツをパンにはさんで食べました。
ボリュームがあり,すごくおいしかったです。
 オニオンスープには,キノコ・じゃがいも・にんじん・パセリなどたくさんの野菜も入っており素材の甘みがすごくするとてもおいしいスープでした。
  試食の後は,子ども達の参観に行きました。
「家ではいつもダラダラ食べているのに給食もう食べ終わってる!」
と驚く保護者の方が多くいらっしゃいました。
  最後に栄養教諭の浜岡敏子先生のお話を聞きました。
 毎月の食品構成や,給食室での食中毒や異物混入防止のチェック法,学校での子ども達への食育の教えなどを伺いました。


2年生になると,旬の食材を使って,給食室でお手伝いする機会もあるそうです。
今年はそらまめのさやむきを650食分したそうです。
子ども達が職に興味を持ち,楽しく考え楽しく食べれるように,いろいろな工夫をしてくださっているのだなと感じました。
 誰しも子どもの好き嫌いに直面することがあると思います。
食べやすいようにいろいろな工夫を凝らし,毎日の給食の献立を考えて作ってくださっている方々に,改めて感謝した一日でした。