ページ

教育講演会

6月7日(木) 教育講演会

今年度は「うちの子,最高!~今を生きる子ども達へ伝えたい!親として,教師として,おとなとして~」と題し,子育てアドバイザー熊丸みつ子先生を迎え,楽しく感動的な講演をして頂きました。


日頃の子どもとのやり取りを見透かされたような話に大笑い。胸を打つ話に涙し,あっという間の一時間でした。
「子どもにイライラしたら順調!」子どもは大人の思うようにはならないことや,子どもが『今の子ども』である時間は驚くほど短いこと,抱っこは子どもの心の成長に大切なことを教えてくださいました。子どもが目の前に居る幸せ,何気ない日々は人生の中で貴重な時間であることの意味を改めて実感した講演でした。


親だけでの育児には限界がある。だからこそ家庭,学校,地域全体で子どもを育てる意識が大切であると言われ,最後はみんなで手を取り合って「元気になる歌」を合唱しました。「うちの子,最高!」。

みんな心が一つになった素敵な時間になりました。