ページ

救急法講演会

平成30年6月5日(火)
尾道市消防署より講師の先生をお招きし,救急法講演会が行われました。
今回は約70名の保護者・先生が集まり受講しました。

まず,救急隊の方から救急法の説明と,実際に倒れている人を発見した時の対処法について実演して下さいました。皆さん,真剣に耳を傾けています。
その後グループに分かれ,人形を使い,胸骨圧迫・人工呼吸・AEDを使用して実習。
現場の第一発見者とその周囲の人となり,交代で練習していきます。

最初は戸惑い、慣れない様子でしたが,
「大丈夫ですか?あなたは119番に通報してください!AEDお願いします!」と
現場を想定して大きな声が飛び交っていました。



最後は止血法や喉に異物が詰まった時の対処法なども教えていただき,
とても為になる講習会となりました。

救急隊の方でも,偶然事故現場に居合わせた時には焦ったこともあったと仰います。
今日学んだことが,万が一の時に少しでも冷静に対処出来たらいいなと思います。