ページ

土曜学校

土曜学校

 

6月4日(土)

 

 汗ばむくらいの陽気の中,今年度最初の土曜学校が行われました。

 

みんな楽しい時間を過ごしていました。

 

 

 

 「尾大生とあそぼう!」は尾道大学のお兄さんお姉さん達とグラウンドでドッジボールとしっぽとりをしました。

 

 はじめにドッジボールをしました。

 


 ボールが飛び交う白熱したゲームが続く中,まだボールを投げていない人にボールを譲り合いしながらみんなでゲームを楽しんでいました。

 

 2ゲーム目の途中からはボールが2つに増えて,子供達もどこからボールが飛んでくるかな?とドキドキ。



 

ゲームもヒートアップしていました。

 

 次にしっぽとりをしました。

 

 「待てー」「逃げろー」と声が上がる中,鬼にしっぽを取られないようにグラウンドを元気いっぱいに走り回っていました。

 




「アロマテラピー」

 

 今回作成するのは「蚊よけスプレー」




 はじめに先生から,この蚊よけスプレーは蚊を殺すのではなく,寄ってこないようにするためのものであること,刺激物は入ってないので何度スプレーしても安全なものであることなどを学び,さっそく作成にとりかかる子供達。

 

 カップの中に慎重に分量のアロマオイルを入れていきます。



 主成分であるユーカリレモンを7滴たらせば,あと5滴はラベンダーやレモングラス,ペパーミントなどを自分好みで自由に配合できるということで,それぞれ試行錯誤しながらブレンドを楽しんでいました。  


 精製水とバスアロマを加え,最後にスプレーボトルに移す際,なかなか上手にできないお友達を同じテーブルのお友達が手伝ってあげるような微笑ましい場面もあり,終始和やかな雰囲気で幕を閉じました。



※同日開催予定だったフラワーアレンジメントは急遽中止になりました。