ページ

給食試食会

 日付 6月12日(月)


1年生保護者を対象にした給食試食会が授業参観の前に行われました。

今回は38人もの参加がありました。



メニューは高野豆腐の卵とじ,ごまいりこ,メロン,ごはん,牛乳でした。

とても優しい味付けで,薄味だけれども出汁の美味しさが感じられ,家庭でも真似したくなる美味しさでした。




試食の後、一年生の教室へ行き,給食を食べている子供達の様子を見ることができました。

自分のペースでゆっくり食べている子,早くに食べ終わって片付けている子,様々でしたが,食事中はみんなちゃんとお行儀よく前を向いて座って,お箸も上手に使えていました。




最後に給食ができる様子,普段の子どもたちの食事風景のスライドを見ながら給食調理員の方のお話を聞きました。



580食の給食を5人の調理員さんで作っていること,野菜は3回洗い,衛生管理,温度管理がきちんと徹底されていることなどお話していただきました。

また地元の食材もたくさん使われているそうです。

子供達に安心,安全な給食を作っていただいていることに感謝するいい機会となりました。