ページ

学習発表会 「心をつなぎ 感動を届けよう」

10月13日(土)

どの学年も本当に一生懸命頑張る姿が「キラッ」と輝いていました。そこに至るまで、しんどいことも乗り越えられるように支えてくださってきた先生方に感謝です。本当にすばらしい子どもたちの姿でした。

全校児童:「Let's Sing a Song」「時の扉」
   例年に無い工夫をされて、とてもきれいな歌声に感動しました。響きあうハーモニーがすばらしかったです。


1年生:「ドロップスのうた」「赤鬼と青鬼の」「小さな世界」
   入学して半年過ぎただけなのに、とてもきれいな歌声で感動しました。「ポローンポローン」のところも気もちが入っていてかわいかったです。

2年生:「語り合おう」「ドンマイ」「スーパーカリフラジリスティックビアリドーシャス」
   まだかわいらしさを残しつつも、難しいリズムを一生懸命合わせる姿に感動しました。歌もいっぱい練習した成果が出ていたと思います。

3年生:「さくらの土手の物語」
   わかりやすい話になっていて楽しかったです。身近な事が題材で内容も分かりやすく、尾道という街により興味を持てたのではないでしょうか。「尾道この道」の歌声が心地よかったです。
 

学校長あいさつ
  校長先生挨拶は保護者にも学びの場になりました。「子どもたちの自己肯定感を育てるために、会場全体で学びの場を作りましょう。いい緊張感が漂うように。具体的には、おしゃべりをしない、しっかり見る、惜しみない拍手をおくる。」大事なことだと感じました。

4年生:「11ぴきのねこ・メドレー」「ヘビーローテーション」
   オペレッタがとてもすばらしかったです。11ぴきのねこの様子がとてもよく分かるようにはっきりと声がでていました。みんなの好感のもてる選曲も素敵でした。

5年生:「ぼくたちの住む 尾道」
   尾道の紹介がよく分かるようにゆっくりはっきり言っていたのが素晴らしかったです。ユーモアーを交えてとっても楽しめる劇でした。自分たちで間奏も入れていてさすが5年生ですね。


6年生:「未来への賛歌」「山があって海がいて」「アフリカン・シンフォニー」
   さすが6年生!力強いく、とても透明感のある歌声が素晴らしく、大感動しました。力強い演奏にも鳥肌が立ちました。


コーラス部「太陽のサンバ」「Voyagers」「トムトムおじさんの綿菓子屋」
   とても気持ちの良い歌声に本当に元気をもらいました。

ブラスバンド部:「展覧会の絵」「We are !!」「Happiness」
  ずいぶん練習したのがよく分かりました。会場を楽しませてくれてありがとう。
おわりの言葉
  堂々とすばらしかったです。感動しました。