ページ

給食試食会


平成25年9月11日 給食試食会




3~6年生の保護者を対象に給食試食会、懇談会が開かれました。



今日の献立はご飯・牛乳・あじの南蛮漬け・もずく汁でした。

試食会に参加した保護者の意見では 南蛮漬けは酢がきつくなく、子供にも食べやすい・もずく汁は具だくさんで食べごたえがあるなどがありました。

参加した保護者の中には量が物足りないという声もありましたが、一食分の量は6年生の標準摂取量で作られているとのことです。

懇談会でも話がありましたが、どんな食材をどのくらい食べればよいかと食事バランスをとても考えて作られています。

その他にも、尾道の地場産物や郷土料理を教えていただいたり、「ひろしま給食100万色プロジェクト」が紹介されました。


さらに、人気給食メニューが家庭でも作れるようレシピが配布されました。

レシピを参考にし家庭でも作ってみたいと思いました。