ページ

とんど

行事 とんど
日付 1月10日(土)
 

風の強い寒空の下,今年7年目となる,とんどが,グラウンドで行われました。

 昨年より大きく作られたやぐらに,児童たちが,保護者と力を合わせて作った飾りや,書初め・しめ縄などを,飾り付けていました。

 校長先生の挨拶の後,年男・年女の児童達が点火。
積み重ねた藁が,パチパチと音を立て燃え上がると,歓声が上がっていました。
 今回のやぐらは,骨組みの竹が,しっかりしていて,最後まで倒れずに立っていました。

 
 
その後で,甘いぜんざいが振舞われると,綺麗に整列して受け取り,友達や家族と仲良く,美味しく平らげていました。

 
 
今年もみなさんが無病息災で過ごせますように…。