ページ

とんど準備

昼過ぎより体育館横で制作が始まりました。
とんどの骨組みから始まり上の部分の飾りつけをしていきました。
材料となる藁,竹など全て「おやじクラブ」の方が各々で年始より集めてこられました。

そして今回のとんどの大きさは例年の1.5倍。
今までは,地域のご年配の方のご指導をいただきながら作ってきましたが
今年は、そのご指導無しで「おやじクラブ」と役員での制作となりました。
午後6時より仕事終わりのお父さん達が次々と登場し,横向きのとんどをグラウンドへ移動し立てる作業が始まりました。









 この大きさの為か,なかなかの苦戦。
四苦八苦しながら,やっとグラウンドに立てる事ができました。
藁の手直し等をして,いよいよ明日へ。