ページ

校舎内外清掃 平成27年11月6日(金曜日)

平成27年11月6日(金曜日)
 
校舎内外清掃
 
気持ちの良い秋晴れの中、校舎内外清掃が行われました。
校内と通学路や周辺の清掃を児童、先生方、保護者のみんなで分担
協力して取り組みました。
 
学校内では毎日使う教室や廊下、トイレ校庭などを、いつもより
念入りに清掃しました。
初めはどこから手を付けようかと思案顔の子供達も
次第に「ここが黒い」「ここが汚れとる」と、いつもは見逃しがちな
場所をピカピカにしていました。
 

 
通学路や学校周辺の側溝、歩道橋のゴミや雑草も綺麗に
取り除かれました。
 

 
みるみる一杯になるゴミ袋に、こんなにゴミが落ちているのかと
驚かされました。

 
 
真っ黒になった雑巾や、膨らんだゴミ袋を見せてくれた
子供達の顔は、誇らしげで、キラキラしていました。
 

みんなのものをみんなで美しくすることは
ものを大切にする心や、思いやりの心を育む様に
感じました。
今日の秋晴れの空と同じく、学校も子供たちの気持ちも
清々しくなったと思います。