ページ

とんど  平成28年1月9日(土曜日)

 
とんど 平成28年1月9日(土曜日)
 
 
 
今年度も冬晴れの中、「とんど」が行われました。
 
 
 
グランドに見事に作り上げられた「とんど」は
しめ縄や、児童達が作った飾りなどが飾り付けられ
点火の時を待っています。

 

 
おやじクラブの方々のお話や 消防団の方々の活動内容や
消火方法の仕方の説明
校長先生のとんどに込めた願いを聞き、約200人近くの
参加者達が とんどを取り囲み、年男年女の児童達が点火。
火は瞬く間にとんどを焼き上げました。
歓声とパチパチする音、灰が舞い上がり 
しっかりと組み立てられた竹が残りました。
 

 
その後、楽しみにしていた ぜんざいがふるまわれ
皆笑顔で美味しく頂きました。
 

 
育友会に方々、地域の方々、地元消防団の方々
御協力ありがとうございました。
 
今年一年 健康に過ごせますように