ページ

6年1組 PTC

 



201771


 家庭科の授業でそれぞれが縫ったエプロンを身につけ,女の子は手慣れた調子で,男の子は初めての様子で調理室にて親子でお菓子作りに挑戦しました。

 最初は固めるのに時間がかかるゼリー作りから取り掛かりました。
お湯を沸かしてゼラチンを泡立て器で溶かし,オレンジやりんごジュースを加えてバットに流し込み,冷蔵庫で固まるのを待つ間に,次はパフェ作り。
可愛いカップにクッキーを割り入れ,チョコやバニラのアイスを入れ,慣れない手つきで包丁で切り分けたフルーツと絞り出し器で絞り出した生クリーム加え,最後はチョコシロップをかけて完成!
 



 余ったクッキーの争奪戦じゃんけん大会も急遽開かれ,大盛り上がり。
 予想以上の暑さのため,パフェはすぐに溶け始め出し,ゼリーもなかなか固まらなかったので,ゆっくり完成品を眺める暇もないくらい作ったそばから食べ始め,飲むようにゼリーを味わった暑い夏の日のあわただしくも楽しい思い出になりました。