ページ

5年生PTC

11月25日(土)に5年生のPTCが行われました。  
尾道市立大学の学生に「オリジナル缶バッジ作り」「飛び出すクリスマスカード作り」を教えて頂きました。
「オリジナル缶バッジ作り」では,好きなイラストや写真を準備してくる児童,その場で好きなように絵を描く児童,さまざまいましたが,各々が,自分のバッジを作ることができました。できあがったバッジをさっそく制服に付ける姿も見られました。


「飛び出すクリスマスカード作り」では,グループに学生がつき,作り方を教えて下さいました。学生の作ったカードを見本に作ってみると,飛び出すようにでき,夢中になって作っていました。
なかには,トナカイがソリに乗ったサンタを引っ張る姿を画用紙に描いてくれる学生もおり,それを切り抜き,カードに貼る児童もいました。ツリーやサンタを調べながら描く児童もおり,それぞれ持参した折り紙を使ったりクラフトパンチを使って形に切り抜き,貼っていくなど,飾っていくことができました。


 最後には,先日の表現集会で披露したボディーパーカッションを見せてもらうことができました。みんなで合わせようと,一人ひとりが一生懸命動く姿に感動しました。