ページ

4年生PTC

 4年生PTC

9月8日

4年生のPTCは各クラスでステンドうちわづくり。

図案はあらかじめ子供達で考えていたようで,フィルムに下書きをし,絵柄を切り取って透明なうちわに貼り付けます。

フィルムの色は赤,青,黄の3色。

透明になっているので重ねて貼ると別の色になります。

先生がカラーペンを提案してくださり,絵を直接うちわに描いている子もいました。

フィルムは薄く,貼り付けるときに皴になることもあるので,うまくいかない時は保護者の

方がお手伝い(時には大人のほうが夢中になりながら)。

他の友達ときょろきょろ見比べながら作る子,ひとり黙々と集中して作る子、最初の図案と

は違う新たなアイデアを即興で作る子。

なかなか手が進まない子は家族と試行錯誤しながら作ったり...。

1時間ほどで,思い思いのうちわができ上がりました。

フィルムをダイナミックに貼り付けた抽象的なもの,ハサミで細かく切って花火のように散

らした繊細なもの,風景をそのまま描いたようなかわいらしいもの。

光に透かしてもキラキラとしたうちわは,残暑が厳しいこれからの季節にもぴったりです

ね。

夏休みで集まる機会が少なかった中、久しぶりにみんなで楽しい時間が過ごせました。

企画,準備をしてくださったPTC係の方,先生方,参加された保護者の方,大変お世話にな

り,ありがとうございました。