ページ

給食試食会 6月7日 (土曜日)

 
給食試食会 
平成26年6月7日(土曜日)
 
 
授業参観の前に 1,2年生の保護者を対象にした給食試食会が
行われました。
  
まずは、ランチルームで児童と同じ内容の給食を体験!
この日の献立は、鶏肉の照り焼きサンドとわかめスープと牛乳で、
懐かしい食器で、久しぶりの給食を円卓を囲んで、
いい大人同士で楽しみました。

 
 
野菜が多く、全体の栄養バランスや味付けもグッドという保護者の
感想をいただき、児童と同じように食器の分類片づけまで、しっかり
体験しました。

 
 
その後、各教室へ向かい、児童の給食風景の参観!
好き嫌いをしていないか、食べるのが遅くないか、
みなさん我が子が気になります。

 
最後に、栄養教諭の浜岡先生から、スライドを使っての
みっちり給食レクチャー!一般的な食育のお話だけでなく
ワケギやイチヂクなどの尾道の特産品をなるべく取り入れて
いることや、煮干しや椎茸など天然だしにも
こだわっていること、調理の際、専用エプロンに度々変えたり
野菜の3回洗浄、85度で一分以上加熱など、衛生面への
こだわりなど、詳しくお話しいただきました。
  
 
このような給食試食会を設けることで、学校給食の安心安全
だけでなく、透明性の高い学校運営を、深く理解するよい機会に
なりました。
最後に浜岡先生から
「学校での食事だけでなく、各家庭でも給食も含めた一日の
栄養バランスを考えて、朝食や夕食の献立を考えてくださいね~」
と学校と家庭が、連携しての食育協力のメッセージをいただきました。