ページ

6-1PTC ホットケーキ&ホットドック作り

6-1PTC 
ホットケーキ&ホットドック作り
 

 6月28日(土)13時半から調理室に集まり,ホットケーキとホットドックを作って楽しくおいしい2時間を過ごしました。

早くから役員の方々と先生がホットプレートの電源確保や,材料の準備をしてくださいました。
またお子さんは,レシピを黒板に写してお手伝いしていました。(ありがとうございました!)

作り方の説明(まるでお料理教室のような)を楽しく聞いたら,男女別6班に分かれて,いざ開始。

調理実習の経験があるせいか,お子さんたちの動きには無駄がありませんでした。
材料の計量、たねを作って流し込む,焼き上がりチェック、その合間にレタスを洗ったり,バナナを切ったり…



お母さん方は,同じ班のお子さん方に包丁の入れ方やひっくり返すころあいの判断の仕方などを指南。

「うちの子,料理をしたことがない」と思っていた男子のお母さんが,実は祖父母の家でホットケーキもクッキーも焼いていたと本人から聞いてびっくり!という場面も。
焼き方,切り方も各班の工夫が見られ,いい香りがただよってくる頃には,なんと外で野球の練習をしていた児童が窓の外からうらやましそうにのぞいていました。
 
担任の金子先生は6つの班を何度も行ったり来たり,皆さんに声をかけたり写真を撮ったりの大忙し!

そんな先生の分は男子が心を込めて作りました。

出来上がりの一番いい作品が取り置いてありました。
各自で思い思いにトッピングしてからいただきました。
(焼きあがったホットケーキは各班それぞれでシロップ,アイス,バナナ,粉砂糖で自由にトッピング。それぞれの個性がでた仕上がりになりました。)
親同士,親子,先生との会話が弾む中,あっという間に終了。
後片付けもそうじもさすが6年生てきぱきこなして頼もしい限りでした。
おせわくださった役員の方,先生,そして一組の皆さん,思い出深い時間をありがとうございました。