ページ

第10回尾道市教育フォーラム

 尾道市公会堂で,第10回尾道教育フォーラムが開催されました。
 今年度は浦崎・百島ブロックが当番校で,主題は”人間性豊かな子どの育成をめざして”です。

 オープニングは浦崎小中学校による元気いっぱいの城ケ丘太鼓の演奏で始まり,百島小中学校の地域ぐるみでの一年行事の発表。
 

次に浦崎小学校で5年生を中心に全学年,地域の方々ともち米づくりに取り組んでいる「学校田」での食農教育,体験学習の発表でした。
 

 今年度のフォーラムのテーマ「輪」~未来へつながる地域力~のように,どの実践発表も,地域の方々の協力,指導があってこそ子どもの豊かな成長につながることが実感できるものでした。
 浦崎中学校によるすばらしい神楽のアトラク,ションがあり,最後にチベット声楽家のバイマーヤンジン氏による体験談,活動内容の楽しいお話を聞き,人に感謝することの大切さ,教育の重要性を教えていただきました。
 




 
自分に出来る事から始めていこうと実感しました。