ページ

2015年6月2日火曜日

運動会

5月24日(日)

 晴天の中運動会が行われました。
 1年生は小学生になって初めての運動会,ドキドキワクワクが体から滲み出て,目がキョロキョロと緊張感たっぷりでの行進がスタート!!
 他の学年は運動会も2回目以上!!
 自信に満ち溢れて行進がスタート!!
少し余裕のある顔つきで運動会をスタート出来ていました。

 
 
 
 先生方と尾道のご当地キャラ【ええにゃん】が徒競走!
 場を盛り上げてくれました。
4年生はみなと祭の時のええじゃんをさらにパワーアップさせて
 「おかめ♪ひょっとこ♪」と楽しく踊りました。
 「みんなと心を一つにして本番の時より上手に出来たと思う」
 「みんなに見てもらえて嬉しかった」
 
 
 
3年と4年の綱引きユニット!K Soul Brothers!!ではみんなで力いっぱい綱を引っ張って相手よりも早く旗を取れ!
 こけても,引きずられても協力してがんばりました。
 「勝ち負け関係なく3年と4年がみんなで力を合わせて出来て楽しかった!」
3年生の「落とさず箱べ!!栗っ子急便では4人1組担架に色々な形の箱を載せて上手に早く運んで「お荷物で~す!」
 落ちそうな荷物を運ぶのは至難の業!とても難しそうでした。
 「何度も落ちて大変だった。」
 「早く運ばないといけないけど落とさないようにするのが難しかった。
 
 
台風の目
 4人1組でのスタート!!
コーンの周りを回る時,中心になる子が残りの3人を支えなくてはいけなくて,必死に重心を保つ姿の顔がとても印象的でした。
徒競走
 ヨ~イドン!!の合図で緊張の糸が一気に取れてゴール目指して一直線!!
ゴール前では,バンザ~イをしてゴールする生徒もいたりして,可愛らしくほほえましく感じました。
スタートラインに並び,先生の手の振りを見て,構えもカッコよかったです。

表現
 赤・青・緑,それぞれのポンポンを持ち,体いっぱいの表現が出来ていました。
 リズムにのっての体系移動,円や直線,交互に動くポンポンのカラーがとても綺麗に揃ってました。
 2年生の息がピッタリの演技でした。

 
高学年の合同競技,騎馬戦です。
 迫力満点!!
 
 

玉入れ
 みんなが大好きなキャラクターでおなじみの,妖怪ウォッチのゴールカゴ。
必死に上に投げるも,入らなかったり,入ったりと,必死さがにじみ出ていました。

 保護者会の競技「綱引き」です。
西と東に分かれてみんな本気で戦いました。
 一勝一敗の引き分けに終わりましたがみんなすがすがしそうでした。

 6年生全体での共同作業(組体操),すごく感動的でした。
 『共同作業』…力が3つ組み合わさった感じで,力が組み合わさるので心も一つになるんだと思いました。



 


 
≪全体≫
2週間という短い準備期間しかなかったのにもかかわらず,みんなが最初から最後まで楽しめた運動会だと思いました。
 1年生は始めの挨拶,終わりの挨拶に一つ一つ返事(「はい!!」という)が思わず出てしまってて可愛かったです。
 高学年のお兄さん・お姉さんも下の学年の子の面倒や,役割をしっかり果たせて,優しい言葉がけをしている姿がほほえましく見えました。
  全学年,力を合わせて最後まで楽しくやりきる事の出来た楽しい運動会でした。