ページ

給食試食会

9月10日(木)

給食試食会の様子
・保護者に参加者26名

・試食会でもみなさん楽しくおしゃべりしながら味わって食べておられました。
 


 

 
・栄養教諭の浜岡先生のお話もお母さん方は真剣に聞き入っておられました。
 先生のお話はパワーポイントを使用され、分かりやすく丁寧でした。
 メモを取るお母さん方の姿も多く見受けられました。

・お母さん方からの感想や,質問コーナーでは様々な意見が出て,先生からのコメントもあり,和気あいあいでとても良い雰囲気でした。



一人ずつ感想や子供さんの様子について
・ポークビーンズのバランスが取れていておいしくいただいた
 味付けも濃くなく
 子供は家でもあまり食べないけど
・野菜がいっぱい入っていていいな
 自分の家の味が濃いと感じた
・野菜を食べてくれないけど給食にはいろいろ工夫がされていて食べられる工夫が見られた
・家での野菜不足を感じた
・どのような味付けをしたら野菜をたくさん食べれて,味付けも濃くなくできるか
→だしを作って調味料を少なく素材の味を生かして
・レモン(お酢だけでなく)がきいていてさっぱりして食べやすかった
・家では食が細い。でも給食はよく食べている理由が分かった
・食が太くなるには?→運動量が少ないのかな?
 野菜はよく食べる 肉× 魚×
・パークビーンズがおいしかった
・毎年・毎回参加しています
 味が薄いのにおいしい!家はすごく濃くしている
 食べる順番は関係ありますか?→生活習慣病に長い目で見たとき関係もしてくる
→好きな物から食べると,食べる時間が長くかかる
→順番に食べると,食べる時間が短くなる
 まわりの大人の声掛けも大事
・残さず食べている姿が見れた
 家では好ききらいで食べ残しが多い
・献立を見てレシピを学びたいです。
・家では苦手な物,あまり食べないものも給食だと残さずに食べている