ページ

6月7日 救急法講習会


行事 救急法講習会

 日付 6月7日(火)

 尾道消防署救急隊の方々を講師にお迎えし,救急法講習会が開かれました。
講習内容は,水難防止の知識及び事故に対する応急処置の方法や日常生活における万が一の事故に対する適切な応急措置の方法等でした。
 参加した保護者や先生方は,救急隊の方の説明を真剣な表情で聴いていました。
その後グループごとに分かれ,人形を使って実習を行いました。
参加した皆さんは,「命を救う」という同じ目標に向かって力を合わせることを通して,だんだんと心がつながっていきました。
 講習会後保護者からは
「日頃AEDを使うことがないので,使い方が分かってよかった。」
「万が一の場合でも,この講習会で経験したから少し安心できる。」
「講師の方に丁寧に教えていただいたので,よく分かった。」
等感想をいただきました。
 また,参加したプール委員さんからは
「委員さんだけでなく,AEDを使ったことのない人に是非参加してほしい。」
「栗小のAEDが設置されている場所は,プールから遠いので,設置場所を検討していただきたい。」
「今年のプールも事故が起こらないようにしていきたい。」
という感想や要望もありました。
 この講習会に参加して,大切な命を守るためには,自分一人だけでなく,まわりの力を借りることが必要だと感じました。