ページ

6-2 PTC


日付 7月7日(日)


今回は,みんなで「手打ちうどん作り」に挑戦しました。

最初に,小麦粉に食塩水を合わせ,耳たぶの硬さを目安にこねました。
生地をまとめビニール袋に入れて,15分ほど音楽に合わせ,足のかかとでまんべんなく踏み,ねかせます。
生地を麺棒で延ばしたら,太さが均一になるように包丁で切ります。
20分ほど湯でると,うどんが透き通ってきました。

冷水でしっかり洗ったら,色とりどりの具材を飾り付け,「ぶっかけうどん」の完成です!
自分で作ったうどんは,コシがあって,歯ごたえしっかり,喉越しもよく,あっという間に完食しました。

うどん作りを通じ,みんなが協力して取り組むことの大切さを学んだのではないでしょうか。

「うどん」のように粘り強く,何事もあきらめない心を持ってこれからの学校生活を送ってほしいと思います。

お世話いただいたPTC係の皆さん,ご参加くださった先生,保護者の皆さん,本当にありがとうございました。