ページ

茶話会

7月6日土曜日

 いろいろな学年の親が集まり,普段なかなか言えない子どもの悩みなどを,楽しくお菓子を食べながら話し合いました。



 一通り自己紹介した後,話題は宿題の話になりました。
どのようにしたら子どもが宿題を早く終わらせられるのかという話題では,ある方は「学校から帰ったら,まず宿題をある程度終わらせてから遊びに行かせる。遊びから帰った後に残りの宿題や翌日の準備をさせている」と話されていました。
 ほかにも,インフルエンザ予防接種はどこが安いか,子どものおもしろい行動等,さまざまな話がありました。



 その中でも気になった話題は登下校の話で,「子どもがばらばらで登下校していると,車や自転車で通る時に邪魔になったりして危ない」と知り合いから言われたと話されている方もおられました。
 ただ,近年では集団登下校中に車で突っ込まれ,死傷者がでたという事故も複数回あり,賛否両論あるのかなとも思いました。
 


 最後に,今回茶話会に参加された方は,「普段はあまり話し合えない子どもたちの家での様子であったり,学校での生活について,親同士で話ができたのはとても貴重な体験でした」と話されていました。