ページ

1年生PTC

 1年生PTC活動


11月1日  火曜日


  11月1日,懇談会の後にPTC活動が開催されました。

  1年1組は学級閉鎖のため,残念ながら中止となってしまいましたが,今回は開催された2組と3組の様子をお伝えします。


  1年生のPTCはお名前ビンゴ。

  真ん中のマスに自分の名前を書いたら,お友達と紙を交換して相手の紙に自分の名前を書きます。

  いつもの仲良しのお友達だけではなく,普段あまり話したことのないお友達とも交換しました。

  8人と交換できたら準備は完了。


  先生がくじを引いていきます。

  誰かの名前が呼ばれる度に「やったー!」と喜んだり,「なかったー!」と悔しがったりと,大盛り上がりの子供達。

  そしてビンゴになったお友達には,「おめでとう!」と拍手を送ります。

  クラスのまとまりが感じられて微笑ましい気持ちになりました。

  ビンゴになった子が,PTC係さんが用意してくれた景品をわくわくした表情で選んでいる様子も可愛かったです。


  全員がビンゴになったら,最後にPTC係さんから記念品が贈られました。

  一人に一つ,コマのプレゼントです。

  生活の授業で昔の遊びを教わっている1年生,これは大喜びです。

  これから自分達で色を塗って,世界に一つだけの自分のコマにする予定だそうです。

素敵ですね。


  1年生にとって初めてのPTC活動は,終始和やかな雰囲気で楽しく終わりました。

  コロナで活動が制限される中,なんとか開催しようと心を砕いてくださったPTC係の皆さん,ありがとうございました。